2012-02-20

「ダイジョウブ?」


今朝も冷え込みましたが、日中は太陽の力がずいぶん強くなり、路上の雪もとけはじめていました。

英語レッスンは、一クラスが風邪だのスポーツ少年団の練習などで、開店休業。その次の小学生クラスは、小4のAちゃんの弟君(4月から年長)が、体験レッスンで一緒に参加。「おねえちゃんが楽しそうで、ずっとやりたがっているんですう~。カードを並べる練習もしてるんですう~。」とのこと。

うーん、年長さんや小1ちゃんは、その子の様子によっては「ごめんなさい。あと一年、いや二年待ってね♪」のウエイティング(?そんなにかっこいいものではないが)」と言うケースもあるということを、前もって保護者の方にお伝えしています。

で、今日のもうすぐ年長くん。

玄関を入ったところで、プチ面接。ふむふむ。思った以上に、落ち着いていますねえ。「先生の言うこと、ちゃんときけるかな?きけなかったら、クラスには入れないよ」と、念をおすと、目を泳がせながら、「ダイジョウブ。」ちゃんと、センセーの目を見て、言ってごらん? 「ダイジョウブ~。。。」。さて、どうだろう?

レッスンは、彼の様子を見るためにもダイヤだけでやってみました。「ビンゴはやだ!」の小2くん、今日はとっても不機嫌だったので(実は頭痛と発熱だったと帰り際判明)、彼の意思を尊重して、ビンゴではなく、バリエーションを。

名づけて「インフルエンザゲーム」。ダイヤの中から10枚「インフルエンザにかからなそうなカード」を選んで適当に並べる。そのカードが読まれてしまったら「インフルエンザにかかったー!」でアウト!
ただし、残りの6枚が「お薬」で、読まれたカードにのせたら「回復」。ただし、その「お薬」カードが読まれてしまったら、やっぱりアウト! 「お薬カード」を出すか出さないか、、は、それぞれの判断で。
最後、何枚のカードがインフルエンザにかからなかったか、、、でポイント集計。

季節柄(?)、結構楽しく、3回くらいやりました。ちなみに、インフルエンザにかからなそうなカード一番人気は、、、Nancy gives me nine new nails. そうかああ、釘だもんね。それからMr.Celeryは、ビタミンCたっぷりだから、かからなそうとのこと。

最後は文字カードもいれてのカルタ。チーム戦にしました。

もうすぐ年長くんは、カルタで取れるカードもあり、満足したみたい。来週も参加しますが、どうなるかなあ。

夕ごはん

おでん
もやしとウインナの炒め物
きんぴらごぼう
オニオンスライス

道内では見かけなかった「ちくわぶ」を、隣町のスーパーで発見。そういうことで、ひさしぶりに「おでん」にしました。

No comments:

Post a Comment