2012-02-27

「また、遊びにおいで」

午前中は、自治会女性部の総会に出席。町内のホテルでランチ会でした~。午後は、さっそくの英語教室。

小5の「やんちゃ姫」クラスから。

で、ここで発表~!ですが、、、なんと、クラス名の「冠」まで授かった(?)「やんちゃ姫」ですが、、、本日をもちまして「おりひめなんちゃって英語教室」を退会することになりました~。

小3からはじめているスポーツ少年団や、他のお稽古事と時間やスケジュールが重なり、綱渡りでここまで通ってきましたが、4月から小6になるということで、「バレーに専念したい」との本人の希望だそうです。

小5ともなると、そろそろ「自分のことは、自分で決めよう」のいい機会。小1から今まで、「あんなこーと♪こんなーこと♪あ~ったよね~♪」の武勇伝の塊の「やんちゃ姫」ですが、今後の成長は、「ご近所のオバちゃん目線」で見守ることになりました。

で、「最終回」の本日のレッスンですが、私も彼女も、いつものように、淡々と。TFWだって、「最後だから、カンタンなのを選ぼう」と言ってるし(←いつも、カンタンなのを選んでいるではないか!?)続いてのPo-Poは、前回ようやく線引きを終えて、今日は一斉読みにしようかと思いましたが、「やんちゃ姫」に「読める~?」とふると、なんとかリードして、最後まで。

で、BBカードは、一緒のクラスのふたりが「今日は『やんちゃ姫』の好きなゲームにしよう!」ということで、「すごろく」。WIIにあるという「地獄ゾーン」もつけて、楽しく終了。

「レッスンはやめても、たま~に、BB読んでみてね。おまじないも言うんだよ。中学生になったら、すっごく『ありがたーい』って思うんだよ。私じゃないよ、今、中学生の人たちがそう言ってるんだよ」と告げたところ、「たま~にね」とのご返事。

今まで作った絵カードをアルバムにしたものを最後に渡しました。「また、遊びにおいでね~」。

で、困ってるのは、、、今度から、「やんちゃ姫」クラスの表記ができなくなること。「元やんちゃ姫クラス」か?「脱やんちゃ姫クラス」か??名前だけでも残すのか、私?

夕ごはん

焼鮭
チーズポテト
秋刀魚の梅酢煮
長いもすりおろし
大根のはっぱとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment