2008-03-06

伝説の萌芽

昨日、英語教室のあとに寄った地元のスーパーでの衝撃。メキシコ産カボチャ一個、いくらだと思います?大きさは、業界用語で8玉、1キロぐらい。10月くらいには、ここら辺では、そこら辺りにゴロゴロ転がっていて、「お願いだから、もらって〜」と、たらいまわしになりそうな品物です。なんと、一個790円!

で,今の時期、わざわざ買う人いるんだろうか?地元の居酒屋さんだろうか?どうして入荷したんだろうか?

くらくらしながら、乳製品売り場にたどり着くと、、、「ようやく入荷!インターネットで注文しました!」の手書きポップとともに燦然と輝く、「無塩バター200グラム」お値段は、、、、一個690円!!(今までなら、安売りで200円代がありえた。)

例の「崩壊する食卓」本のショックをまだ私は、引きずっているんだけど、ケーキもクッキーも、ほんとうに「伝説の食べ物」になる日も、ほんとうに遠くないように感じました。そうなったら、おかーさんたちが、台所に戻るんだろうか?

で、一匹48円なりの冷凍サンマを買って帰りました。

夕ごはん

サンマのコチュジャン煮
ちんげんさいのニンニクいため
ゴボウの梅酢ごま和え
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

3 comments:

  1. スー猫さん、すごい迫力ですね~。
    かぼちゃが790円?誰が買うんだろう?
    バターが690円?ブランドものですか?
    ひや~。
    うちは、昨日地元の漁師さんが送ってくれたわかめで、メカブ部分はめかぶとろろにして、筍とわかめを煮て若竹煮、両親にはイサキのムニエル。イサキのアラと子供イサキを煮て、あら煮。水菜のサラダなど。
    昨日は、もんごうイカをもらったので、刺身にして、げそはにんにくで炒めて、サラダにぶっかけて食べたよん。そうそう、ナマコももらったんだ~、だいだいポン酢を作って食べたらうまかったよん。
    ちょうど、親戚のおばさんが自宅でとれたミカン各種をくれたので、だいだいがあってよかった~。なまこは、だいだいポン酢でなくっちゃね(笑)

    ReplyDelete
  2. みかん様

    バターは、「雪印」でした。ごくフツーのものよ。一昨年あたり、「牛乳余り」で出荷制限されたツケがいまごろ巡って来ているんです。

    わざわざメキシコからやってきたカボチャ、誰か食べてくれますように、、、って思わず思いました。

    みかん家のごはん、美味しそうだなあ。食事の準備にどれくらい時間をかけていますか?

    なまこは、だいだいポン酢なのね。以前、いただいたことがあったんだけど、どうやって食べたんだっけ?

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. いーなあ・・
    札幌なんか、冷凍さんま、1匹100円でも安いと思って、せっせと買っていた頃もあった。。。。
    生は、もちろんまるまんま、あの内臓の”苦さ”が病みつきに・・・・・

    ReplyDelete