2008-03-20

見て分かる?

そもそもは、Headwayという英語の教本。おとなの方とのレッスンで使っている教材なのだけど、リーディングの素材にDNAとgeneという言葉がでてきた。geneは、「遺伝子」だとわかったんだけど、じゃあDNAは?えっ?DNAって遺伝子じゃあなかったっけ?と、頭がグルグルしたんです。それで化学に強い知人のたすけを求めたら、親切な解説と、「タイムリーな本を買ったから」と貸してくれたのが、「見てわかるDNAのしくみ」(JT生命誌研究館 工藤光子/仲村桂子著 ブルーバックス)なんと、ミニDVDつき。本体では、詳しい解説と、DVD制作の裏話。理系に弱いわたしとしては、裏話の方が読みやすかったけど、DNAの解説もなかなか面白かったです。いわゆる二重らせんから、どうやって遺伝子情報が伝わっていくのか、のダイナミクスも映像だとわかりやすい。(わかりやすいが、、、ちゃんと説明できるほど「理解できていない」のが、私の限界。とほほ。)

「へえーっ」というようなフクザツなシステムで生命が生まれ、増殖し、そして進化しているんだ、、ということが、やっぱり日常生活に追われていると忘れてしまう、、、というか、今までは、あまり考えずに生きて来た。だけど、やっぱり映像の威力というかそんなわたしでも、あの遺伝子複製の画像は目に焼き付いているから、これからは、頭のスミに残るだろう。

で、不思議なのは、いびきをかいて眠りこけている我が家のネコたちと、私とのタンパク質の合成度合いは、ほんのちょっと違いしかないというところだなあ。え?フシギじゃないって?(←やっぱり、私のsense of wonderは、どうしても卑近な例になってしまいますねー。)

理科は「ニガテ」という方にこそ、おススメしたい本とDVDです。で、DNAと遺伝子の違いですが、、、、DNAの一部が遺伝子ということのようです。(まだ、咀嚼中。もぐもぐ。)
DVD&図解見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス 1582)
DVD&図解見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス 1582)工藤 光子 中村 桂子

講談社 2007-12
売り上げランキング : 23607

おすすめ平均 star
star徹底してビジュアル、子供と一緒に「すごい」を連発。見事です
star圧倒的なDVD映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
ゴボウの柳川風
卯の花炒り
長いもすりおろし
タマネギの酢漬け
じゃがいもとにらのみそしる

2 comments:

  1. こんばんは。
    化学に強い知人(?)です。怪しいですが(苦笑)。

    実は、10年ほど前に、遺伝がらみで分子生物学の本を読み漁り、、、チンプンカンプン。単語の端端はわかるが、理解できない。
    あせって、大学の講義で使ってるような本を読み漁ってたのよ。

    図も載っていた。

    あのとき、この本があったなら・・・と、つくづく思いました。

    中村桂子さんは、以前NHKの人間大学で、羽ばたかない虫の分布と、日本の地層についての話がとても面白く、印象に残っていました。

    ReplyDelete
  2. かず様

    本を貸していただいて、助かりました。かずさん特製「レジメ」を眺めながらDVDを鑑賞したんですよ。

    ありがとうございました。

    おりひめ

    ReplyDelete