2008-03-31

反省会

春休みの多読教室3回目。午後中過ごす時間だから、いいかな?と、やって来た子から昨日の小道具の片付けや本の整理を手伝ってもらった。で、それとなくきいた感想によると、、、「神経衰弱リレーっていってたけど、全然『リレー』じゃなかった。」(←確かにねー。時間を競わなかった点がモンダイだったらしい。)「カルタは、よかった。」(←永遠のアイドル、『カルタ』ですねー。「綿あめづくりがしたかった。(←「子供会の集まり」??)

中でも「時間が足りなかった。もっと一日やりたかった。」の声あり。。。でもさー。ちっちゃい子はあきちゃうんじゃない?
「うーん。帰りたかったら、帰って、また来ればいいんじゃない?」...子どもの発想は、ひたすら「まったり」ですねー。もうひとつの地区の子どもたちは、今日は欠席だったんだけど、「来ないのかなー」と、すっかり仲良くなったみたいで、それが一番の収穫かな。

片付けが終わったら、ワークブックをやったり、またカードで遊んだり。本を読む子もちらほら。くつろいで、うっかり鼻歌を歌って、赤面している子もいて、かわいかったなー。

本日は6名の参加。


夕ごはん

水餃子
秋刀魚の煮物
イカの塩から
煮豆
じゃがいもと春菊のみそしる

2 comments:

  1. え?
    じゃがいもと春菊の味噌汁って、初めてきいた。実は夫が、あんまり春菊好きじゃなく(香がきつく、他の味を殺すと)。
    が、最近どっかでみた、春菊のバターいためは抵抗無いようです。

    ReplyDelete
  2. かず様

    いやー、だから、、、冷蔵庫にあったのよ。春菊ゆでたのが。それで、最後に刻んでパラパラしたのでした。

    おりひめ

    ReplyDelete