2008-07-20

英検3級

埼玉県で、中学3年生の女の子が父親を殺してしまったというニュース。新聞の記事中、「県内の中高一貫私立中学生」「中1で英検3級取得」「英会話のテストで追試(補習)」の文字があり、これだけでは、何があったのかは、わからないけど、ああ、頑張ってた娘なのかなあと、切なくなった。

私は、小学生に英語を教えていて、「中1くらいで英検3級」を一応の目標にしている。一般的に英検3級といえば、「中学卒業程度」と言われているから、「小学生から英語を習っていたらそれくらい、とれるよね。それくらい、やりたいよね。」と、思ってのこと。だけど、埼玉の彼女の場合、「英検3級取得」をしていても、何かの理由で、中3の英語の時間は、あまり芳しくなかったようだ。(あくまでも、記事から受けた私の印象。)

彼女と、その家庭に、何があったのかは、わからない。

だけど、この話は、ちょっと心に留めておかなきゃいけないなあと、思ったのでした。

夕ごはん

肉野菜いため
アスパラ
納豆
きゅうりときゃべつのぬか漬け
しめじとわかめのみそしる

。。。。。朝起きて、花収穫して、選別して、朝ご飯食べて、草取りして、昼ご飯食べて、昼寝して、草取りして、収穫して、選別して、ご飯食べて、寝て、起きて、収穫して、、、の日々だと、段々、毎日同じものを食べていることに慣れてしまいます〜。

2 comments:

  1. わたしの友達の子供も中一ですが、今度、英検3級を受けると聞いて、「英検3級」って、どんなもんなんだろう?気になり、問題集を手にしたら、たまたま、開いたページが、文章の中に( )があって、カッコにあてはまる単語を選びなさいという、4択問題だった。
    なるほどと、とりあえず、1ページ解いてみると、意外なことに、なんと!全問正解!!!自分でも、ビックリする!何にビックリしたかというと、全問正解にビックリしたのではなく、「なんとなく、ノリからいって、こうきたら、こうだろう」という、きわめて、いい加減な解き方で「全問正解」だったのでビックリしたのです。これまでは、頭で、一生懸命、文法を考えながら解いていたのが、「なんとなく」「ノリ」という「感覚的な」解き方だったので、これは、もしかして「多読効果?」などと、思ってしまった。
    というわけで、いつも、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    「ノリ」で答えられる、「感覚的にわかる」というのは、ある意味、すごい!その調子で楽しみながら身につけてね!

    おりひめ

    ReplyDelete