2008-07-29

いくら何でも(2)「母の愛」編

このブログ、実家の両親も読んでいる様子。というのも、今日、実家から届いた包みの中にはいっていたのは、手のひらサイズの犬のマスコットがついたショルダーバッグ型の「財布」。むかしのバスガイドさんが使っていた?と思われるほどの大きさ。ただし、セリーヌの絵柄(ホンモノとは思えないのが、逆に愛おしい。)他にも、錦糸町のガード下でちょっと強面のおじさんが売っていそうな財布がふたつ。真っ赤なのと、黒っぽいもの。どちらも、口紅をべっとりつけたオバチャンがいかにも持っていそうな大きさ。合成皮革か?黄色でないのが不思議。(風水ブームも去って久しいということでしょうか?)

これは、明らかに、ちょっと前に、このブログで書いた「財布をなくした」顛末を読んでの「母の愛」でしょう。

「財布、なくすべからず。」

セリーヌの方を、肩から下げて、「石橋を叩く金槌を探す」男に、「ど〜よ?」と見せたら、「フッ(失笑)。」

「。。。。。それ、重そうだねえ。」うん、重い。特に、この絶対あとからつけたと思われるマスコット犬が。「それ、使うと仮定すると。。。」はいはい。「恐らく、重くて、『あ〜っ!重い!』と、どこかに置くね?」はいはい。「で、そのまま忘れるね?」はいはい。


。。。。。


というわけです。おかーさん。お気持ちは、ありがたく頂戴いたしますが、どうやら、問題の解決には、なりそうもありません。包みにはいっていた「錦松梅」は、今晩、ふたりで「ありがたや〜、ありがたや〜」と頂きました。ごちそうさまでした。そういえば、、、「薬研掘の中辛七味」が、切れてたなあ。(ぼそっ。ひとりごと、ひとりごと。)

夕ごはん

ジャーマンポテトと目玉焼き
ブロッコリ
長いもすりおろし
しらす
青じその胡麻醤油漬け
「錦松梅」
キャベツとあげのみそしる

4 comments:

  1. こんばんは。
    さすがに今日は熱かったっす。

    私の”武勇伝”の数々は、、、、夫「岩橋くん」と、友人一部にしか言ってないので、だれも私に、あたらしいお財布くれません・・・

    が、所詮同じ。。。。

    母の愛。。。。私は、即効スルーされそうです。彼女も、そんなことにかまってられない、結果オーライですますくち。
    血液型占いは信じてませんが、彼女のゲノムを受け継いだB型です。

    ま、いっか・・・・・

    ReplyDelete
  2. アリガタヤお母様の愛。
    犬を付けて下さるその気持ちが嬉しいじゃないですかぁ。

    おりひめさんと初対面だったあの夏、いつも首から鍵の束をじゃらじゃらぶら下げてましたよね。
    「どうして首からぶら下げてるの?」
    「すぐなくしちゃうから」
    そうなのかー、となんだか私にとっては新鮮な発想だった、と懐かしく思い出しました。
    私は肩こり性で首に鍵をぶら下げるなんてとんでも!だったから。

    相変らずぶら下げてないけど、鍵をなくし気味なのは私も同じ。見つかりやすいように、、、とどんどん附属物が増えていきます。去年北海道で小梅ちゃんがくれたお飾りとか動物園関係のあの方が作られたニットの鈴とか。鈴はいいですよ〜。チリンチリンと自己主張してくれるから。

    コスプレついでにお着物+真っ赤な口紅+強面のおじさんの財布ってのをやってほしいなあ。
    どこに出かける?
    花火大会?
    ジャニ祭り?

    ReplyDelete
  3. 手のひらサイズの犬のマスコットに「母の愛」を感じずにはおれません!!
    ありがたや、ありがたや。
    総武線沿線の下町に住んでいたので「錦糸町」は懐かしワードでした(笑)
    金運を上げるという「黄色の財布」、その昔、母の日に義母にプレゼントしました。いまだに使ってくれているので、よかったよかった。(←気に入らないと一生お蔵入りになるゆえ)
    しかし、ネコのマスコットじゃないのね(笑)

    ReplyDelete
  4. >かず様


    。。。「赤い」のと「黒い」のと、「犬のマスコット付き」どれがお好みでしょうか?(笑)よろしかったら,転送しますよ。(←押し売り?)

    >山女様

    そうだった!そうだった!「鍵を首から」やってたわ〜!今でもやりたいが、それをしたら、ネコが飛びつきそうで怖い。。。。

    コスプレするには,着物の傾向が違うのよね〜。小梅ちゃんの舞台衣装を借りようかしら?で、それ着て
    「カウコン」(注:カウントダウンコンサートの意。)行っちゃおうかしら?。。。ほとんど、危ない中年女だなあ。で、「ジャニ祭り」って、とってもツボなんですけど、、、、いろんな企画が頭をめぐりました。

    >みかん様

    ネコのマスコットでないのは、、、、、母本人が、「ネコ好き」のため、恐らく自分でつかんで離さないんだと思います(涙)

    「錦糸町」へのリアクションありがとう。

    おりひめ

    ReplyDelete