2008-07-21

いくらなんでも、、、

自他ともに認める「忘れ物大王」の私。きょう、昼前に気づいたこと。「あれ〜。お財布がないよ〜」こうなると、もう気もそぞろ。昼食の準備をしなければいけないのに、あちこちひっくり返し、ウロウロ。「あちゃー。英語教室に忘れたかなあ?」で、大慌てで昼食を作り,食べながら「ちょっと、なくしものしたから、さがしにマチに行ってくるわ〜」と、さりげなく夫に伝えると、「何、なくしたの?」「。。。お財布。」「フッ(失笑)」夫は、「石橋を叩く金槌をどれにしようか探しているうちに、タイミングを逸する」タイプ。つまり、とっても慎重なので、何かをなくすとか、忘れるという事が全く理解できない人種。それでも、「大王」と生活しているうちに、ずいぶん免疫ができてきたらしく、「信じられない」という言葉すら、今回は、出なかった。シンプルに「フッ。(失笑)」です。ある意味、余計イラッとする反応だけど、これは、私が悪いんで、軽くスルーして、昨日、オトナの方のレッスンをした教室まで、でかける。。。。。

ありました〜。昨日、買い物をしたあとなので、領収書と小銭だけでパンパンにふくれてたんで、うっかりバッグからすり落ちたんでしょう。で、帰宅して「あったよ〜。えっへっへ!!」と報告したら「石橋くん」は、「いつまでも『あったよ〜』で、すまないだろう。いつか、絶対、痛い目を見るぞ!!」と警報を発する。「だけどさ〜。いつも、大した金額はいってないしさ〜。カードだって、ポイントカードと図書館のカードと免許証ぐらいだしさ〜。」「じゃあ、運転免許証だけでも、別に持ち歩け。」。。うーん。荷物が増えるとリスクも高くなるのでは?(←ほとんど他人ごと。)「それなら、、、免許証だけ、首からさげとけ!」。。。。いくら何でも、それはねえ。。。

ということで、「大王」道。まっしぐら。昼ごはんを気もそぞろで食べたので、夕方、花の作業中、お腹が減ってクラクラしました。

夕ごはん

サンマの塩焼き
アスパラガス
きゅうりときゃべつのぬか漬け
納豆
しその胡麻醤油漬け

4 comments:

  1. とても他人事とは思えません(涙)大王を見習って、うちのこどもも凸と凹が上手く噛みあった良い婿(石橋くん)をゲットできますように(祈)

    ReplyDelete
  2. >しのはら様

    世の中、広いです。きっとお嬢さんにぴったりの「石橋くん」が彼女を待っていると思います。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. ほーほっほっほっ
    わたくしを、忘れ物の、、じょおーさまと、お呼びーーー!

    威張れない・・・・(泣・・・)
    夫に頼まれたATM振込み・・・
    自分で自分の口座に振り込んだり、ATM前に、通帳、カードおいてきたり、通勤途中にバスがみえてあわてて走ってバックから通帳が・・・・

    銀行、警察からのお電話数しれず・・・
    「恥ずかしい・・・」と、何度いわれたことか・・・・

    札幌市の善意の市民の皆様に、助けられ事なきを得ております。

    ReplyDelete
  4. なんと!しのはらさん、これ読んでいらっしゃいますでしょうか???

    「『石』橋くん」の上を行く「『岩』橋くん」もいらっしゃるんですね(←ここに、ひっかかるかっ!)

    「好きです。札幌」ですね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete