2008-07-27

晴れ!

ほんとうに、久しぶりの青空。空気も乾いていたので,洗濯物もあっとう間に乾いた。となると、たまっている外仕事も急ピッチです。そういえば、今朝の出荷も今季で一番多かったかもなあ。(もう、すでに忘却の彼方)

福岡にいる知り合いからの電話によると、彼の地では、毎日気温が36℃だそうで。

暑中お見舞い申し上げます。

夕ごはん

ちんげんさいと豚肉の炒め物
ブロッコリ
長いもすりおろし
キャベツとブロッコリの茎のぬか漬け
しらすおろし
ぬか漬け
じゃがいもとわかめ、ネギのみそしる

3 comments:

  1. そっかー、こっちは、毎日、めちゃ暑!です。昨日は39度を記録した所もあったそうですよ!気温プラス湿度が高いので、キビしい暑さです。今は、風が入ってきてるので、クーラーなしでなんとかやってますけど。フー。

    ReplyDelete
  2. おりひめさんと同じく、道民な私・・・

    道外のみなさま、ごめんなさーい、、、
    日中暑くても、風があると、日陰は涼しいし、日が暮れると、涼しいのは当たり前。
    水道も、少し流していると、”ちゃんと”冷たい水になります。

    八王子友人宅に、ここ数年、夏に遊びに行ってて、”体”が拒否反応をおこします。

    諸般の事情で今年は、いけるかどうか。
    友人のお腹のなかにいたころから知っている彼女の子どもは・・・いまや女子高校生。学生生活満喫してるそうな・・・・

    下の子は、「また、来年も泊めてねー」に「うん!泊めてあげる!」の返事。

    しっかり、彼女らのお友達感覚。
    ま、いっか・・・・・

    ReplyDelete
  3. >みかん様

    今日、ラジオでファイターズ対ホークスの試合実況を仕事をしながら聴いていたんだけど、北海道から送られたアナウンサーが、「空気が重いっす。首の周りがじと〜っと、、」と,死にそうな声を出していました。

    実家からの手紙には、「私たちは、よく生きていると思います」とあって、これは、つまり「この暑さを耐え忍ぶ自分たちへ拍手」と解釈しました。。。

    重ねて「猛暑お見舞い申し上げます」

    >かず様

    そうなんですよね〜。日中暑くても夕暮れには、涼しい風が吹くのが、たまらなくいいですよね。北海道出身の人の中には,夏に東京へ行って「じんましん」を発症する人も多いとききます。お気をつけて〜。

    おりひめ

    ReplyDelete