2008-07-24

タイガとココア(2)

昨夜の地震、皆さんの地域では、大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。

さて,本日のお題。以前にこのブログでご紹介した、四肢にマヒをもって誕生したアムールトラのタイガとココア。釧路市動物園で、19日(土)に、初めて20分間の一般公開をしたそうです。感染症の危険があるので,扇風機を回して虫が寄ってこないようにするなど、あれこれ工夫もなされたそうで。。。そんな折り、釧路市動物園協会の理事の方から、生育の模様が記録されているDVDを見せて頂きました。「ナマ記録」なので、ナマナマしく、リアルな映像。つまり、音楽やらナレーションやらで「加工」されていないので、現場の獣医さんたちの緊迫感が伝わってきます。もちろん、二頭のお茶目さも満点。「歩けないかも」と言われていた足の状態は、あまりよくないものの、元気に動き回っているのは頼もしいです。そのうちネットで公開されるといいなあ。生育も順調なのですが、その分今後の課題も大きい様子。なにせ、一年後には100キロの巨体に育つ予定ですから。「たねまき日記」でもこれからも、時々様子をレポートしますね。

募金の方も、たくさん寄せられているそうで、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

ところで、公開当日のタイガとココアは、集まったお客さんに、かなり、ビビっていたそうです。これは、素人目では、わからないのだけど、ベテラン飼育員さんには、すぐわかったそうで。うーん。プロってかっこいいなあとその話を聞いて思いました。わたしは、我が家のネコたちが、「おなかがすいてるのか」「のどがかわいているのか」「外に行きたいのか」「ただ、おりひめをからかいたいのか」の区別が未だにつかないで困っています。。。

「アムールトラの大河(タイガ)とココアのページ〜釧路市動物園〜」http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213189909596&SiteID=0

募金受付先 ゆうちょ銀行 02740−7−97666 口座名NPO法人 釧路市動物園協会 頑張れタイガ•ココア 支援募金

「たねまき日記/タイガとココア」
http://tanetane.blogspot.com/2008/06/blog-post_28.html

夕ごはん

うな丼
小松菜のおひたし
肝吸い
きゅうりときゃべつのぬか漬け

「土用の丑」ということで、実家から送ってもらった「ての字」のレトルトうなぎ。今日は、ちょっと蒸し暑いから、気分気分。

4 comments:

  1. タイガとココアがお元気そうでよかったわん。なんとか、来年も、巨体になっても、元気でいてほしいものですね。

    遅ればせながら、ちなみに、わたしも、物忘れが多くて、自衛手段として(笑)忘れたり、なくしたりしてないか、何度も確認するので、夫に嫌がられてます(笑)

    アガサクリスティ、おもしろうそうですね。わたしは、彼女の本を読んだことないのですよ。ドラマはよく見るんだけどね。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    動物園の皆さんは、かなりギリギリでがんばっているみたいです。また報告差し上げますね!

    みかんさん、、、「何度も確認する」のは、、、、、、


    「忘れん坊族」では、ないぞよ!それをしない、しようとも思わない、のが立派な「忘れん坊将軍」です。(^^)

    アガサのお話。今回読んだ本で、「エルキュール•ポアロ」の「エルキュール」の意味が初めてわかりました。どうってことないトリビアだけど,あの本読まなかったらわからなかったわけで、そういうのも英語多読の楽しみですね。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. こんばんはーーー

    みかんさんがもらしていた事・・・で、この前「タイガ&ココア~振り替え用紙」に、返信カードは必要ないので、経費に当ててください、とコメント書きました。

    うれしいことに、お礼カードは届いておりません。
    ”思い”がつたわったんでしょうねえ・・・おりひめさん、自分の思いが動物園に伝わっている感じがして、うれしいです。

    ネットみたいに、即効、確認のメールじゃないし。”ヒト”が、濃密にかかわっているんだなあ、と、ひとりほのぼのしております。

    と、以前我が家の「岩橋くん」のつぶやき・・・
    次回、郵便局に行くとき、それをかいてみますね。
    せっかく、北海道の旭山動物園が脚光をあびているのだから、募金箱は、金銭絡むので部外者はわかりませんが、せめて、同じ北国に、こういう事情の大河とココアというアムール虎がいることを、ぜひともPRして欲しいのだが・・・・

    あ、文体変。デスマス、デアルの混在。。。ご容赦を。

    >みかんさま
    わたしも、何度も確認します・・・(説得力ないか・・・・・)
    が、たまたま、うっかり、何の気なしに、大丈夫だとおもって、想定せず・・・確認を怠ったとき、急いだとき、あわてたとき・・・騒動は起こります。

    警察や、銀行から電話が来ないときは、当の本人まったく気づいてないので、平和な日常生活おくってました。。。。

    何を言いたいのだろう、このわたし・・・・・(泣)

    ReplyDelete
  4. そうなんですよ、急いでるときに限って、「うっかり」確認ミス!をするのです。そして、あとから、旦那のお怒りの声が・・・。
    あと、ドジ踏む前って「予感」がありませんか?「あれ?このやり方じゃ、まずいかなあ??」と思ったところで、やめたらいいのに、「まっ、いいっか」と、やり方を変えないで、続行し、失敗します。そして、また、旦那のお怒りの声が・・・。この間は、これで、うっかり、手を切ってしまいました(涙)

    ReplyDelete