2011-07-04

ねじがゆるすぎる!

写真の我が家のネコその1が、明け方外出。6時ごろ帰ってきたのだけど、それから2時間くらいずーっと、自分のからだをなめまわしているか、部屋のすみでうずくまる。これは、よっぽどのストレス。車に轢かれかけたかな?夜にはすっかり元通りでしたが。

午前中は、雨が降っていたけど、カラーのハウスの草取り。カラーの方はそろそろ葉っぱが展開してきたので、あと半月くらいで花も咲くかな?

午後は英語教室。

最初はずいぶんオトナになってきた「やんちゃクラス」。アルファベットがごちゃごちゃになっているAくんに、カードでまずは大文字を順番に並べる練習。女子ふたりはTFWだけど、Aくんの練習をやりたがる。あんたたちは、もう大文字どころじゃないでしょう?ということで、TFWを終わらせてから、小文字カードを使ってふたりで勝手に競争していました。Aくんは、ていねいにゆっくりつきあえば「あ、わかった」と、すとんとおちるタイプ。頭と口の回転が速い女子ふたりと一緒は、実はかわいそうなのよね。

チラリとPo-poを見せたら、「それつまんなーい!」とやんちゃ姫。以前私が「挫折」して数ヶ月寝かしておきましたが、そろそろね、、、ということで、今日はすでに線引きを終えてある1ページのみ。サラリと流したので、みんなびっくりしていました。もっとしつこくやると思ってたみたい(笑)。

BBカードは、クラブ、スペードの絵、ハートの文字を混ぜて全員にわけて「横取りビンゴ」風カルタ。キューをフレーズ英でしたら、、、なんと、Aくんがかなりの大活躍。ああ、ゆっくりでもきちんとイメージを頭に焼き付けているのね、と嬉しくなりました。やんちゃ姫も口あんぐり。いつもスローなAくんをバカにしているだけに、ちょっと悔しそうでした。

続いてのクラスではHi-Byeのあと、ちょっとしつこいが、まだまだNo!David!を一緒に音読。ORTを2冊のあとBBカード。ダイヤでBreak the Tのあと、ハートで沈没を2回。2回目は、「部品」での修理もありということで。最後はSave the 1。ちょっとBBに慣れはじめているので、ひねりも必要かな?

最後の中学生クラスは、中間テスト後はじめてのレッスン。ウワサには聞いていたけど、ま~。ひどいひどい。「惨敗」ですね。一番ひどかったBくんは、日頃虚勢をはっているのだけど、きょうはシドロモドロ。そろそろ本気出さないと、、のオーラが少し見えてきました。テストの復習をしながら、結果を分析。

全員に共通しているのは、とにかく「頭のネジがゆるい」。そして、チラリと問題を見て、「難しい!」って勝手に決め付けること。自信がないのね。だから、設問を読まないでイージーミスをしたり、わかる問題もぶっとばす。この態度を改めるのは、、やはり量をこなして自信をつけるしかないんだけど、、、、。ああ、前途多難ですねえ。

ちょっと気になるのは、、テストの設問の英文。文法的には正しそうだけど、これ、どうでしょう?

設問は Please tell us about your tripを次のように書き換えると(  )に何がはいるでしょう? 
      Please tell about your trip (   )us.  

答えは、、、to だそうです。

だけど、こういう言い方、どうなんだろう?Please tell the news to her.ならありそうだけど。他にも、いろいろ「?」な英文発見。困ったなあ。

夕ごはん

青梗菜と豚肉のいためもの
ひじきと大豆の煮物
みそつききゅうり
大豆
あげとにら、しめじのみそしる

No comments:

Post a Comment