2011-07-05

筆記体がいいかも?(読み書き苦手、ディスレクシア)

今日は、最高気温27℃。それでも湿度が低いから過ごしやすかったです。午前中から夕方まで、ハウス内の草取りと、苗立てしておいた大豆やカボチャの定植。(今年は、カボチャの発芽率ガ低く、しかも諸事情でこんなに定植が遅れちゃったから収穫できるかなあ???)

で、夕方は英語教室。いつもはふたコマですが、今日は後半の中学生クラスが彼女達の都合でキャンセル。小5と中1のふたり組みクラスのみ。

あらー、レッスン前にふたりで仲良く自転車。「これから、カブトムシをとるんだよー!」って、なんと仲がいいねえ。しかも、「カブトムシ」だって!

レッスンでは、まずは、中1のAちゃんの宿題チェック。え?何?忘れた?それって、やりたくなかったの?え?そうじゃなくって、全く忘れていた?うーん。。。どうしたら覚えていられるかなあ?自分で考えてみてよ。ふむふむ。手の甲に書くのね。それもひとつね。オトナになったら「忘れてた」では、すまないことって出てくるから、自分で工夫するんだよ。

から、レッスンがスタート(汗)。それでも、一応課題にしておいた単語の読みはクリア。(彼女用に、英単語の横に、イメージできる絵をかいてもらっています。)書くのは、やっぱりダメ。そこで、、、取り出したのが「筆記体」の練習帳。欧米でディスレクシアの生徒さんにはまず、ブロック体からではなく筆記体からアルファベットを導入すると最近知ったのと、ディスレクシアかどうかはともかく、とにかく「読み書き」が非常に苦手なAちゃんは、イラストをかいたりするのが得意で、以前から「筆記体」に興味があったので。

おお、目が輝いたよ。「これをやろうと思えば、宿題も思い出せるかも、、、」だって(笑)。

さて、Aちゃんと宿題問答のあとは、小5のBちゃんも加わり久し振りに100WORDSのワークブック。ふと思いついて、ターゲットワードを、筆記体にかえて彼女に見せて、「これで書いてみていいよ」と言うと、、、なんだか、すごーくスムーズ。しかも、形容しがたいとっても明るい「オーラ」が感じられました。なんというかそれまで「どよーん」だった彼女周辺が、いきなり「ピカ!」と光ったみたい。

それを感じたのは、私だけじゃなかったみたい。隣にいたBちゃんが、「センセー、Aちゃん、これがいいよ!筆記体がいいよ!」と叫びました。

ふーん。。。そうなのかも。

本人も、「なんだか、書きやすい」って言ってますので、様子を見ましょう。Aちゃんを通して、私はたくさんのことを学習中。

そのあとのBBカードでは、ハートの文字で「おうち壊し(「沈没」の変形)をNLでやったのですが、Aちゃんは、読めるカードでは、フレーズのみでキューを出すなど、調子よかったです。

最後の教科書読みは、、、まだまだだけどね(笑)

夕ごはん
ハンバーグ
味噌きゅうり
オニオンサラダ
納豆
高野豆腐と小松菜のみそしる

No comments:

Post a Comment