2011-07-08

ドキドキしない環境

早朝、ハウスに天井ビニールかけ。蒸し暑くて、ビニールがはりついていました(^^;)今年のビニールかけも後残すところ一棟。明日、できるかなあ?

午後は、ちょっと相談事があったので急に召集した「布の会」。数日前のアナウンスにも関わらず7名が参加。あれー、おなかの中にいた子がもう「外界」に出てきたよ!の嬉しい出会いもあり、福島から網走に「疎開」中の親子さんの参加もあり、話ははずんであっという間の3時間。「おむつなし育児」のお話やら、10月に開かれる「お産の家」の吉村先生の講演会と映画上映会の告知やら、盛りだくさん。

6、7名が、落ち着いてお話ができる人数のMAXかなあ?

福島からの親子さんは、原発から50キロの地域から、疎開中。網走に来て一ヶ月だそうです。道内では、札幌や旭川などの都市部の受け入れがそろそろ限界。網走地域にもこれから増えるのでは?と予想なさっていました。

「こどもが、道端のたんぽぽと遊んでいても、ドキドキしない環境で、ほっとする」

の一言が印象的でした。

地元に帰れる日が来ることを、信じて、希望を持ち続けましょう。


夕方はレッスンでしたが、そのお話は、また明日、、かな?

夕ごはん

冷やし中華
かぶの塩麹漬け
ブロッコリ

No comments:

Post a Comment