2011-07-30

地温が大事?

昨日までの暑さも終わったのかな、今日は涼しい一日でした。遅れに遅れていた花の植え付けと収穫ですが、なぜか今年は、去年より出だしが好調。出荷開始は遅いものの、花の咲き方、成長の仕方がのびのびしています。

去年と、今年の大きな違いは、、、思い当たることは「地温」。去年は、雪解けが遅く、植え付け予定時期がかなり過ぎてしまい、ちょっとまだ「早い」かな?のときに植え付け。

今年は、天候不順があまりにひどく、もうしょーがないねー!ということと、去年の様子から、土が乾いて、温まるのをじっくり待ってからの作業。

うーん、何がどうなのか?は、謎です。

これが「正解」ということが見つかりにくいのが、自然相手の仕事。(人間相手の「お教室」のお仕事でも、同じだけれど。)

とりあえずあと3週間は花のお仕事に集中です。明日も出荷日。朝が忙しいぞ!

夕ごはん

レバニラ炒め
干し野菜のピリ辛マリネ
味噌きゅうり
納豆
きのことかぶのみそしる

No comments:

Post a Comment