2011-07-12

わからなく「させられている」感じ。

今日は、午前中に草取りをしたあと、網走の電器屋さんへ。我が家の立地条件からすると「地デジ」が届くかどうかビミョウなのと、もうテレビ見なくても生きていけそうかなあとも思うので、とりあえず「チューナー」を購入。帰宅してセットしたら、へー、ちゃんとうつったよ。あれ?しかも、ジブリのこの夏の新作アニメの「コクリコ坂」の「声優くん」がうつってるよ!うーん。彼がうつる以上、テレビは、あった方がいいなあ(ぼそっ)。。。。。

。。。。えーっと、昨日のレッスンの様子ですね。

最初の「やんちゃクラス」のメンバーは30分前にきて「庭先レストランごっこ」を心ゆくまで楽しんでいました。レッスンでは、女子ふたりがTFWのあいだ、Aくんとはアルファベットの練習。まだ大文字。うーん、それにしてもいい加減、覚えてほしいなあの私のあせりが伝わったらしくAくん「なんだか、どんどんわからなく『させられている』気分」とドッキリ発言。えー?そうなの?ジブン、結構辛抱強くつきあってるつもりでしたが(実際、いろんな人にそう評価されていたのに)、、、彼にはこれでもダメなのね。ごめんごめん。

それにしてもAくん、のんびりクンだけど、時々、ドッキリ発言するんですよね。それにしても、はっきり言ってくれてありがとう。

Aくんが読み上げるアルファベットをきいて、女子ふたりがミニホワイトボードに書くというアクティビティでしばし楽しむ。あれ?大文字と小文字がごっちゃになったりしてるから、彼女たちにとってもいい復習でした。

BBカードはハートの絵でインディアンポーカー。Aくんは、しっかり絵と音が一致しているのが伝わります。逆に、頭の回転がよいだけに上滑りに覚えていた女子たちが、「あれー?あれー?なんだっけ?」で、逆転現象。

続いての「おとなし(おとなしい&音無し)」クラスでは、Hi-byeのあと、しつこくやってるNo!David!今日は、ほぼ全員が声を出していました。どうやらブレークしつつあるみたい。BBカードでもハートの絵でNLをやったところ、先週までは「沈黙軍団」だったメンバーが、次々とセンテンスを言い始めていてびっくり。続いてのカルタでも、一番おとなしかったBちゃんが、しっかり文字カードもとれて、勢いが出てきました。続いてはクラブで仲良し2回のあと、Save the 1で終了。毎回、レッスン中「小猿」のようにウロウロして、おまじないもテキトーな小2のCくん、時々センテンスを小声で言っている。で、「あれ!言えた!」と、とっても満足そう。いろんなタイプがいるねえ。

続いての中学生男子クラスの前に、補講が一個。読み書きがとっても苦手な中1のAくんとマンツーマンで聞き取り調査。じっくり見ること、ゆっくり取り組むことが、ちょっと苦手なのね。まだ中1。これからオトナの感覚が育ってくれることでしょう。

最後の中学生男子クラスは、、、高校受験を控えた中3メンバーですが、そろそろ自分たちの進路が見えてきたようで、なんとなーく気がぬけている(つまり、合格圏内の学校を受験するから、あせらなくていいと思っている)「君たちの場合、高校行って、単位取れない可能性があるんだよー!」と一喝。そうなんです。もう、高校での学習のことを考えたほうがいいかなあと思い始めているセンセーでした。

夕ごはん

冷やし中華

No comments:

Post a Comment