2011-07-17

ビタミンB

あれあれ、更新、滞っていましたね。夏休みの準備やら、通信作りやら、ハウスの草取りやら、、の日々でした。

本州はとても暑そうですが、こちらはずーっと梅雨のような天候。蒸し暑く、雨がふり、どよーんとしています。我が家のネコも、寝てばかり。以前は、ぷくぷくにふとっていた一匹が、このごろ「激やせ」で、心配していましたが、どうやら寄る年波で「歯」の状態が悪いみたい。カリカリ(ドライフード)だけだと食欲が出ないらしくて、シニア用の缶詰をまぶして食べさせています。もう一匹は、めちゃくちゃ元気なんだけどねー。

ということで、ネコもトシをとり、飼い主もその分トシをとる。

ヒトツ年上の知り合いが、「最近、やる気が出なくて~」と、嘆いていました。彼女は、かかりつけのお医者さんに訴えたところ「ビタミンBだ!」とのことで、処方薬をのんだそうです。そうしたら、もう、朝から、ガンガン動けるようになったとか。

ふーん、ビタミンBか、、、ということで、我が家で「だるいー」と訴える同居人に、どうだろう?しかし、彼は病院には行かないだろう、、それならば、、、と、ドラッグストアで「キュー○オピン」という錠剤を購入。先週から、朝晩のんでもらっています。

ところが、、「だるいー」のご本人、サプリだの、健康食品だのがどうも苦手、、、というか「だまし薬」という先入観があるみたい。食品でなんとかできないのか?と交渉されました。

ビタミンB?

おお、それなら玄米では?

え?それは咀嚼しにくい?そうかなあ?では、発芽玄米?ちょっとお値段はるけど、サプリだと思えばね。え?レバーの方がいいって?できればウナギ?

そういえば、もうすぐ土曜の丑の日。

玄米で十分だと思うけど、まあ、それなりのおトシだから、余命を考えて、好きなものを食べてもらう方がいいかなあ。

我が家ではふたりあわせたら100歳超えなんで、「直ちに健康に影響が出るレベルではない」けど「アヤシイ」ものがはいってい「そうな」食品でも、この際だから、どんどん食べますよ~!!の意気込み。そーさ!和牛だって食べるさ!桃だって食べるさ! この気持ちを妨げているものは、、、家計の事情かな(^^;) 

「農薬」や「化学肥料」「配合飼料」で育った「石油製品」のような野菜やブロイラーと、この大事故で「アヤシイ」ものをとりこんでしまった野菜や肉、ある意味「究極の選択」なんだよな~。

どちらも、今までの自分たちのライフスタイルの帰結である点では一緒のように思います。

夕ごはん

かれいの煮付け
ベビーリーフとミニトマトのサラダ
冷奴
かぶのつけもの
納豆
小松菜とあげのみそしる

No comments:

Post a Comment