2011-07-18

宿題あれこれ

今週を最後に一ヶ月の夏休みにはいる英語教室。宿題用のプリントやら、通信やらを作るのでバタバタ。

一ヶ月後には、どんな顔で会えるのでしょうか?背ものびているんだろうな。

小学生には、絵本作りやCDをきくこと、BB歴が長い子にはTFWの左側ページにBB作文などを渡しました。中学生の男子、特に中3生は発音ができない単語が多すぎ!意味がわからに単語ばかり、、ということで、CDつきの問題集。それも問題演習だと、すぐに「ムリー!」で、やらなくなりそうなので、音読j筆写を中心に。今日は、やり方の練習。マジメにとりくんでいるけど、実際、どうなるかなあ。ふざけているようで、意外とまじめな子ばかりだから、気持ちのあげ方に気をつかいます。それにしても、、、冬休みからずーっと、折にふれて練習している動詞の時制変化。何度やってもmakeの過去形がmakedってなっちゃうのは、どうしてだろう?本人も、「あ、まただ、、」と、落ち込み気味。


夕ごはん

サバ缶サラダ
納豆
みそきゅうり
発芽玄米いりごはん


忙しくて「豪腕」メニュー。おまけに、おみそしる作るのすっかり忘れたし。

No comments:

Post a Comment