2012-03-21

こども目線

流氷でーす。まだウロウロしているみたい。今日の最低気温はマイナス14度でした(^^;)。

甲子園の開会式を見て、びっくりしたのが女満別高校についての説明が「零下20度の中、練習を積み重ね、、、」みたいになっていたこと。

いや、確かにマイナス20度になる「日」もあるけど、、、それって、最低気温で、だいたい日中はマイナス10度くらいだよ~、、、と、つっこみましたが、どっちにしても厳寒であることは確かですね。

町内の小学校では、明日の試合はテレビ観戦だそうです。中学校は?「教科書終わらないからそれどころじゃないって」とのこと。

ということで3学期も終了間近。小中とも卒業式が終わりなんとなく「終わった~」感がたっぷり。

今日の「年長小1」クラスも、4月からは「小1小2クラス」になるのね~。ダイジョウブか?現小1のAくんなんか、まだゲームの最中甘えて私の背中におんぶしたがるぞ~。卒業式ではかろうじて、式の間もぞもぞしつつも座っていられたらしいけど。

そんなAくんは、発想力が抜群で、今日も「神経衰弱ビンゴ」を提案。ハートでやってみました。カードを全部裏にしてすすめるビンゴ。「頭脳ビンゴ」の「頭脳」の部分を省いた形だから、最初はまるっきりのあてずっぽう。ルールは一回につき3枚までめくれることにしました。むむ、、意外に難しい。ランダムに並んでいる方が記憶に残りやすいですねえ。このクラスじゃなくって高学年から中学生くらいでやったらいいかも。

学校ではもぞもぞしちゃってもBBのクラスだと本領発揮でしょうか?

今日のAくんの姿を見て思い出したシリーズがあります。

Jonnie B.の物語がそれ。ちょうどかれらと同じ年頃のおてんばちゃんが主人公。彼らの目から、世界はこんな風に見えてるんだなあって勉強になります。なんといっても6歳から7歳の子の語りで話がすすむので、平気で文法ミスがあるから、そこを気にしないで読むといいと思います。

実は今日の午前中読んだ一冊がこちら。「口は災いの元」がテーマでした。



Junie B. Jones and Her Big Fat Mouth (Junie B. Jones #3)
Junie B. Jones and Her Big Fat Mouth (Junie B. Jones #3)Barbara Park Denise Brunkus

Random House Books for Young Readers  1993-08-24
売り上げランキング : 13263


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん
青梗菜と鶏肉の炒め物
根菜のオイスター炒め煮
ポテトサラダ
大根の中華風漬物
長いもすりおろし
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment