2012-03-09

BB好き。

今週は比較的、暖かい日が多かったですね~。さすがにもうマイナス20度はないだろう。近隣の農家では、ビートの種まきが最盛期の様子。クラスに来た子もおうちのお手伝いをしてからというケースもあり、ちょっとお疲れ気味。

夕方の英語教室は中1クラス。期末テスト後はじめての顔合わせ。お、90点超えも2名だし、前回平均点も取れていなかった子が、悠々平均超えしたり、少し光が見えてきたかな~。

でも、、、このテスト、めちゃくちゃ簡単なんだよ。90点超えて安心してられないんだよ~。と、ちょっと締めてみたりして。

実際、このレベルから、公立高校の入試問題に、どうやったら結び付けられるのかとっても不安な状態です。

レッスンでは、リスニングクイズ、シャドウイングのあと、教科書の音読を5回くらいあれこれ繰り返したあと、10分間で書けるだけ本文筆写。チラチラ見ないで、一文全部をじっくり見てから書くことを目標に。続いてPo-Poシリーズからtwo storiesを一斉読み。前回意味取りをしたので、今日はざっくりと。

後半はBBタイム。クラブの絵でビンゴ、頭脳ビンゴ、 ブラックアウト9のあと、スペードの絵でビンゴ一回。残りが数分だったので、ダイヤの絵を使い「仲間わけ」。はじめてやってみたけど、「え~?なんで???」のクエスチョンマークがたくさん。「どうしてそうなるのか教えてー」の声も出たけど、教えないよー。

このアクティビティで嬉しかったのは、去年の10月入会で、ちょっと「ゆっくりめ」のAくんが、ダイヤのカードでもスラスラ言えるものがあったこと。その他、宿題やらない、テストは低空飛行のBちゃんもBBカードだと元気に参加します。

うーん、幼稚な点が心配な中1だけど、ムリヤリ引っ張っても脱臼しそうだしねえ。なんとか2年後には、ある程度の力がつくように、やっぱりBBの比重を少しずつあげていこうと思いました。

夕ごはん

ホタテと青梗菜のバターいため
わかさぎのマリネ
長いもすりおろし
あげと大根のみそしる

最近、揚げ物が多かったか?ちょっとカロリー過多かも、、、です。

No comments:

Post a Comment