2012-03-04

「脳が痛い」

今日は、風が冷たい一日。最高気温がマイナス6℃でした。そんな中、自治会で、毎春恒例の「春の収穫祈願祭」、通称「社日(しゃにち)」が行われ、馬頭観音の前で、神主さんの祝詞を聞きながら、頭を垂れ、その後、「天照大御神」の碑の前で、同じように頭を垂れ、そのあと、焼肉。

英語のレッスンがあったので、焼肉宴会は、散々食べたあと、片付けもせず(汗)途中退席しましたが、寒かったよ~。

レッスンの方は、ひーさーしぶりのAさん。お仕事が忙しく、なかなか顔を見ることもありませんでしたが、まあ、ぼちぼち続けましょうということで、今日は絵本の音読から。Elephant and Piggieから一冊。I spyから一冊。そして最後は ORTのStage 6の Lost in Jungle。見開きごとにリピート読みしてから、ところどころ、英語でQA。単語レベルで回答はできるのだけど、センテンスで答えるのが、まだまだ。

ということで、取り出したのがBBカード。これも、とーっても久し振り。Aさん、カードの出だしは覚えているけど、スラスラということにはならず。それで、テンポをつけて、OS→疑問文→yes,noで答えるの流れで。「わー、脳が痛い!」とのお言葉。ええ、英語の筋トレですから(^^)。

文字カードを見ながらだと、スラスラできても、絵だと結構難しいですよね。そこが狙いです。そのあと、普通にOSプラスフレーズビンゴに頭脳ビンゴ。ここでAさん、かなり苦しそうだったので、中休みをいれてから、最後、Save the 1。

「あ、頭が痛いです~。でも、効きそうな気がします~。」と、お帰りになりました。

夜は、地元の劇団の公演に。知り合いが出ているので必ず見に行きますが、劇団員のみなさん、毎回腕をあげている気が。。。毎回の演目(?)も、地域の歴史がわかるものや、土地柄がわかるもので親しみやすい内容。今回のテーマは「蝶」ということで、この辺りの植生なども織り込まれ、地元ならではの味がある劇に仕上がっていました。

で、なんだか、盛りだくさんの日曜日。

夕ごはん

うな丼
わかさぎの佃煮
カブの塩麹漬け
菜の花のおひたし

演劇鑑賞で、夕食の準備できなかったので。

No comments:

Post a Comment