2012-03-25

「あずましくない」

ネコ写真ばかりですみませーん。外は、融雪剤がまじった灰色の雪景色で、実は今は一番「さえない」季節。

それでも昨夜、ひさしぶりに雪がふり「BB体験会」のため向かった北見への道は、とけた雪で水溜りだらけ。トラックとすれ違うたびに、水しぶきを大量に浴びました。

今日の「BB体験会」の参加者は、リピーター男子3名と、初参加の女子1名。新小5から小6です。急な発熱などで低学年のキャンセルが2名。見学の保護者が2名。

リピーター男子のうち2名は、今までに2、3回しかBBをやっていないのですが(それも月に一回くらい)ダイヤはほぼ言えちゃってました。(ま、まだただ「言えるだけ」ですが)初心者の女子ちゃんがちょっと「慎重タイプ」で、英語に「警戒心」を持っているとの事前情報だったのですが、やってみたらちゃんと口は動かしてるし、カードもすんなり選んでいました。最初は確かにガードが固かったけど、帰るときに、「英語、難しくないでしょう~?」と声をかけたら、小さくうなづいていました~。

今日のゲームはダイヤでビンゴを数回、blackout1回、波乱万丈1回。ハートでビンゴ1回、「早取りビンゴ」を1回。あっという間の一時間半。(リピーター君からは「ビンゴが多すぎた。「山登り」と「仲良し」をやりたかった。」とコメントあり。たしかにそうだったかも~。)

実は本日は、このメンバーのほかに、カナダ出身のピーターさんという方が飛び入り参加。英語を教えたり翻訳、通訳の仕事をしているそうですが、すぐに場になじんで、こどもたちと楽しくゲームをしてくれました。(早取りビンゴでは、真剣なあまり、お手つきしたり、こどもと同時にとったと言い張り、じゃんけんで勝つなど、「男の勝負」をしてたのが印象的。)

BBについても興味を持ってたみたい。(詳しくきかなかったけど。)そういえば、音と絵の一致の速度、ハンパじゃなかったです。ほぼ一瞬でした。さすがネイティブ?というか、BBカードの「ほんものさ」が逆に証明されたってことかな?


体験会のあと、ピーターさんに「どうして札幌とか東京などの大都市じゃなく、北見で仕事をしているの?」と尋ねたら、流暢な日本語で、「ええと、東京や札幌は『あずましくない』から」とのおこたえ。

なるほどね~。

夕ごはん

麻婆豆腐
ほうれんそうのおひたし
大根の中華風漬物
わかさぎの佃煮
キムチスープ(昨日のナベの残り)

No comments:

Post a Comment