2012-03-02

「待ち遠しい♪」

はいはい、「油揚げ」じゃないよ、染めあがった、エコナプキンだよ(^^)。 2枚ほど色が濃いのは、市販のオレンジのネル生地の上に玉ねぎ皮の色素がはいったから。「カボチャ色~」との声も。

今日は、先月に引き続いての「染めの会」。育児休暇を経て4月から職場復帰をするので、ぜひ、今月中に染めたい!のおふたりと。

今回も、生地を事前にお渡しして、煮沸消毒、呉汁処理、エコナプ縫いまでをご自分でやってもらってから、一緒に染めました。

2回目の染色行程で、水を足すのをワタシが忘れたせい(だと思う)で、ちょっとムラ染めにもなり、申し訳ありませんでした(汗)。

毎回、毎回、微妙に違うこと、新しく学ぶことなど、奥深いです。

そして、今回も染めあがりのナプキンを見て、「生理が来るのが待ち遠しい♪」のお言葉が。生地の下処理から、染めの行程を経ることで、よりいっそう感じる気持ち。フシギだけど、皆さん、そう仰るんです。

今月最初の「たねまき」でした(^^)。

夕ごはん

一口とんかつ(キャベツの千切り添え)
わかさぎの佃煮
オニオンピクルス
長いもすりおろし
にらとしいたけのみそしる

2 comments:

  1. 今日の内容とぜんぜん違って申し訳ないんですが、サザエさんの舟さん、推定年齢50~52歳という記述にただいまぶち当たりまして。ううう、同年代だったか。しかし人間の成熟度がぜんぜん追いついていないと愕然としたということをやはりこちらに伝えておかねばと思ったしだいです。

    ReplyDelete
  2. 山女さま 舟さんアラフィフ説、知らなかったの~?と、こっちに愕然(笑)!「人生7掛説」で換算するとゲンダイの舟さんたちは、35歳。至極納得できませんか?

    ReplyDelete