2012-03-28

容赦ない。

少し、春らしくなったかな?気温は低いものの、陽射しは結構強烈。

春休み中の小学生レッスンの「お楽しみ合同レッスンその2」。今日も8名でしたが、高学年が中心。動きがさすがにしっかりしているからサクサク進みました。

はじめは、ブーイングも出たけど”Po-po”をチーム対抗で、一行ずつ読んでみた。うーん、全体的にみんな自信なさげね。ちょっとお休みした方がいいかな?「Po-poってなに~?」の小2くんも一緒に、なんとなくついてきていました(^^;)。

そのあとは、ハートの絵で「横取りビンゴ」。キューはフレーズや、おまじないや、フォニックスで。続いて、ダイヤでももう一度!ということで、高学年は文字で、小2くんは絵で、、と思ったら「僕も文字がいい!」と言い張る。じゃあ、好きにしてみてね~、で、始めましたが、隣の小5女子が、ほんと、容赦なく、バシバシ「横取る」。それでも小2くん、3枚もとれてて立派でしたが、、、あれあれ、ゲーム終了と同時に泣き出しました。

これは、悔し涙ですね。彼は、「容赦なく」いくのがよさそうなタイプです。

そのあとは、今まで生徒さんが作った合体カードをたくさんと、クラブ、ハートの絵を混ぜてカルタ。読み手は今度中学生になるAくんと私が交互に。いろんな不思議な合体カードも、みんなよくとっていてたのもしかったです。最後は、クロスワードパズルをやりながらケーキやお菓子を食べて終了。(クロスワードは、やらないでじゃれあっていた男子もいたけど。)

月曜日の低学年クラスの無邪気さはないけれど、それぞれのペースでBBがしみこんでいるのがわかったレッスンでした。

夕ごはん

鶏肉と野菜の塩麹いため
オニオンスライス
大根の漬物
長いもすりおろし
高野豆腐としめじのみそしる

常備菜がなくなりました~。作らなくちゃね。

No comments:

Post a Comment