2008-04-04

好きなタイブは?

今日から、変則的なクラス編成。低学年の子だけ最初30分。全員で、30分。つづいて高学年だけで30分。最初の低学年クラスでは,途中入会の子もいたのでHi-Bye English をひさしぶりにかけた。懐かしいという声あり。続いて会報にのっていた「じゃんけんオセロ」をダイヤの文字と絵で。続いて、ハートの絵に文字を混ぜてビンゴ。最後にダイヤのフォニックス色塗り。やってみて、、、「なんてラクなの〜!!」今までお姉ちゃんたちと一緒でも楽しそうだった生徒たちだけど、今日は、さらに生き生きとしていた。人数が少なくて自分の番がすぐやってくるからかな?お姉ちゃんたちと合流して絵本の読み聞かせ。Cows in the Corns. とDavid gets in trouble。続いてUNO。まだ春休みだからね〜。低学年にsee youのあとは、conjugationカルタ。。。そう、はじめて、Grammar cardを使ってみました。「どうかな〜?」と私もドキドキ。ただ、時制の文法を入れる前に、「おまじない」を文字で確認するのは、必要かなあと思ったので、ちょっとためしてみました。結果は、はじめてなので、時間がかかったが、思ったよりいい感触。また、折りを見てやってみよう。今日は、その後、Hi-Byeの歌を文字で書いたものを一緒に読んでから、U先生が作ったクロスワードをひとつ、ふたつ一緒にやってみて宿題にしました。

変則的だけど、うまくいきそうな予感です。ほっ。

お姉ちゃんたちも今度から小5と小6。私が英語を教えはじめた頃は、カルタでカードを取り合って泣いたり、大騒ぎだったけど、今日は、譲り合ったりしちゃって。すっかりオトナ。おまけに「センセーの『好みのタイブは?』」だって。もちろん「男の子のタイブ」です。それは。もちろん、○○くんよ〜。え?誰それ?テレビのCMにたくさん出ているよー。「パキッ」とかアイス折ってるよ〜。

夕ごはん

麻婆豆腐
ほうれん草のおひたし
オニオンスライス
納豆
じゃがいもとえのきのみそしる

1 comment:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete