2008-04-23

きっかけ

午前中、球根の整理をして、午後は英語教室。今日は、一斉下校だったそうで、40分も前に到着しちゃう子もいた。リクエストに応じてORTを読んだが、大ウケ。多読本を借りにいらしたおとなの方に「この人だれ〜?」のシツレイ質問も飛び出したが、「ここにある本を借りるんだよ〜」のおこたえに、ライバル心(?)なのか、「センセー、この本、読んで〜」とテキトーに引っ張り出した本は、The Flea's Sneeze. 「その本、面白かったわよ〜」と言われて、大はりきり。

本に興味をもてるかどうかのきっかけって、意外とこんなところからなのかもしれない。絵をよく見て、あれこれ話しながらていねいに読んだ。みんな、ノミがどこにいるのかに興味津々。「みんなで読むと楽しいね」と、思わず強調して2回言ってしまったら、「センセー、わかったよ。もう聞いたよ。」

BBカードは、スペード絵、文字のNo1〜8で、ぷよぷよ。続いてハートでBreak the T.最後は、リクエストでじゃんけんオセロ(クラブ絵)。

次のクラスでは、多読学会からの貸し出し本。24 robbers.なぜか、唐辛子(hot peppers)をほしがる泥棒さんのお話。続いて、スペードの文字と絵でチップオンビンゴ。読み手は小5のAちゃん、、、のはずが、途中でリタイヤ。それで、私が、S無しキュー。次は、ハート文字でビンゴ。今度は、AちゃんとBちゃん。みんな「センセー、これ〜?」とカードをひらひら。自信があるんだか、ないんだか。4枚のこして、Sに線引き。最後は、クラブの文字と絵でなかよし。場所カードをときおり入れて。新人くんは、すべて絵で参加したが、よくめくれている。実は英語学習経験のある彼、「英語耳」はできているんだなあ。Time for writingをみんなそれぞれのペースで。Aちゃんに「見ないで書けるのが、あるんじゃない?」と誘ってみたが「ムリムリ」。「やってみようよ」で、ひとつ書けたら、すっごくはりきる。「すごいよ!Aちゃん!こうやって、できそうなのから、やっていこうね」で、目をきらきらさせていた。

それぞれのこどもの「きっかけ」が見られた一日でした。

The Flea's Sneeze
The Flea's SneezeLynn Downey Karla Firehammer

Henry Holth & Co (J) 2000-09-15
売り上げランキング : 825783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twenty Four Robbers
Twenty Four RobbersAudrey Wood

Childs Play Intl Ltd 2005-07-30
売り上げランキング : 473170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

ウインナとキャベツのいためもの
ふきみそ
つわぶきの佃煮
イカの塩から
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment