2008-04-26

忘れ物大王

いろんなものをなくしたり、忘れたりするのが「特技」の私。ところが,決定的に窮地に陥らない。高校時代に修学旅行で行った奈良でも、落とした財布は戻って来たし、昨年もコンビニ前でなくした財布も帰って来た。一昨日は、ちょっと預かっていた夫の小銭入れが数時間行方不明。それも、結局軽トラのすきまから発見。だから、懲りない。なんとかなっているから。だけど、それには理由があるのかも?と、思わせる一冊。Chocolate Monster.

日本多読学会から、貸し出しをうけたCorgi pups というイギリスの子供向けのシリーズの一冊。昨日届いた24冊の中から、たまたま取り上げたこの本、あまりにも自分のことのようで、あっという間に読み終った。

主人公のルーシーは物をなくしてばかりいる。今年にはいってから眼鏡をなくしたのが3回目。ついにおばーさんがつけているようなチェーンを眼鏡につけられてしまい、弟にからかわれる。Lucy Locket lost her pocket!あれ?どこかで聞いたフレーズ?BBカードに似たような文章があるんじゃない?そうか、BBはマザーグースがもとだからね。と、そんな発見もあった本書。どうしてルーシーの周囲で物がなくなるのか?のヒミツが少しずつ明らかに。。。

読了後、我が家の床下にもChocolate Monsterがいるのかも?と真剣に思いました。
The Chocolate Monster (Corgi Pups)
The Chocolate Monster (Corgi Pups)Jan Page

Corgi 1998-11
売り上げランキング : 21766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
ニラ玉
つわぶきの佃煮
ゴボウのサラダ
ながいもすりおろし
イカの塩辛
あげとわかめ、ネギのみそしる

豚肉の生姜焼きの予定だったんだけど、うっかり卵のケースを落としてしまい。割れた卵をどうしようか?ということでニラ玉。

No comments:

Post a Comment