2008-04-20

穀雨

暦によると、作物にとっての実りの雨が降る頃だとか。今日もいいお天気で暖かい。無事に根っこがでて数日であっという間にヒョロヒョロともやしのようになってきてしまったマリーゴールドをポットに植え替える。作業場で仕事をしていたら、ネコまでついてきて外でウロウロ。中にいれろといわないから、彼らも暖かだったんだろう。

ニンニクの芽ももう数センチ伸びて来た。先週まで雪の下だったのにねー。北国の春は、進むときは、あっという間。

夕ごはん

たけのこと鶏団子の煮物
ツワブキの佃煮
たまねぎの酢漬け
ふきみそ
ながいもすりおろし
あげとしいたけのみそしる

知り合いから、「天草から届いたの〜」という筍のおすそわけ。やっぱり味が濃いわ〜。北海道では、ない味ですね。

2 comments:

  1. えっ?北海道はタケノコないのですか?
    九州では、ちらほら、新タケノコがお出まししてま〜す。この間、産直市場で農家のおばさんがゆでて灰汁抜きしたのを買って、食べました〜。苦みがぐ〜〜〜って感じでした。体操服を着た姿(体型)が、エドはるみに似ていると評判のみかんでした(笑)

    ReplyDelete
  2. うちも、つわぶきの煮物とタケノコとさつま揚げとわかめの煮物でした。いわゆる、若竹煮ですね。タケノコとくれば、ツワブキですよね〜。春の味。
    この時期は、新わかめ、新たまねぎ、タケノコ、ツワブキが美味しいかしらん。菜の花はもう終わりって感じです。

    ReplyDelete