2008-04-25

ビミョウに差があるのです。

朝から、雨。はじめたばかりではあるけれど、作業も中断。午後は、英語教室。低学年のクラスでは、Hi-Bye を歌ってから、キューカードをランダムに見せて、言えるかどうか。うーん、歌になってるね。このクラスでもtwenty-four robbersを読む。「twenty-fourって、いくつだ?」「うーん。。。。??」「24でーす。」「あ!twoだから?」ビミョーにあたっているような、違うような。。。でも,私もそうやって覚えたなあ。BBカードは、ダイヤの文字でNLビンゴ。小2のAちゃんが、小4のふたりに、「これだよ!」と教えている。。。。Aちゃんは、数字がはいっているのね。まだ文字に慣れていないので、どうするかな?と思っていたが、それぞれ絵カードを引っ張り出して選びだした。4枚残ったのから2枚選んで、Phonicsの色塗り。お姉さんクラスと合流して、ダイヤの絵で、want to〜ビンゴ。ここでAちゃん「ふー。英語、難しい。」スペードの絵と文字で神経衰弱。とれたカードは「おひとりで〜」と、ひとりで読むようにした。後半は、お姉さんたちだけで、フレーズ作文。続いてtwo storiesの読みの続き。。。書く時間がなくなりました。。。お姉さんたちは、どうしてももうひとつの地区でやっているクラスの進度が気になる。「どうして、そんなに気になるの?」「だって、あっちの方があとから始めているのに、同じことやってるみたいだし。」「そうそう、ゲームも向こうでは、やってるのに、こっちでは、やってないのとかがあったし。。。」うーん。確かにね。こっちの方が、一年はやく始めてるもんね。だけど、土台がやっぱり違うのよ〜。ゲームの違いは、内容の違いでは、ないのよ〜。。。似ているようで、ビミョウに違うのよ〜。

夕ごはん

マーボ春雨
ふきのとうの佃煮
キンピラゴボウ
長いものすりおろし
ニラととうふのみそしる

No comments:

Post a Comment