2008-07-01

ネギ騒動

ようやく爽やかな北海道の夏!という天気。気温も30℃近くまであがったけど、風は心地よい。去年より数日はやく、出荷もはじまった。午前中は、それの後片付けや、残っていたカボチャ苗の定植。その後、露地に植えたカラーの苗床の草取り。今日は、一日中仕事ができたので、はかどった。と、そろそろ夕方という時、ハウスで水やりをしていた夫が足早にやってきた。「たいへんだ〜。ネギが〜。」なにっ!!ネギ!今年は、ネギ受難の年なのかなあ?夫によると、ネギの苗を植えたところが「荒らされている」とのこと。ええっ!キツネ〜?シカ〜?まさか、、、クマ〜? 

どうやら、ハウス周辺を最近徘徊しているカラスの様子。ネギ床は、何とも無惨に土がひっくりかえされ、苗が散乱している。きっと、まだ根っこが活着していないのをいいことに、くちばしで引っこ抜いたんだろう。なんとか、修復して植え直した。まあ、大丈夫だろう。

「これ、今日のブログのネタだわー」に、「そんな事やってないで,早く寝たら〜」の一言。ははは。

ところで、数日前のエントリー「アムールトラのタイガとココア支援募金」の口座番号が間違っていました。正しくは、

募金受付先 ゆうちょ銀行 02740−7−97666 口座名NPO法人 釧路市動物園協会 頑張れタイガ•ココア 支援募金

ご迷惑をおかけしました。

夕ごはん

大根とさつまあげ、わらびの煮物
ツナサラダ
冷や奴
納豆
あげとしめじのみそしる

2 comments:

  1. うわ〜、やっぱ、気温が違うんだねえ、
    北海道は今がすみれの時期なんですねえ。
    それにしても・・・
    うう〜、からすの奴〜〜〜!って感じですね。
    ネギはおいしいのかなあ、カラス的に。
    ただ、おもしろがってる???

    ReplyDelete
  2. 「ゆうちょ銀行」には、とんと縁がなかったのだけど、、、、
    昨日、局員の方に親切・丁寧に教えてもらいました。

    ATM、郵便局併設、新型機だと、「振込み払い票」に必要事項を記入し、機会の上部中央にある、伝票吸い込み口で受け付けてもらえ、窓口でなくても送金OK!

    あくまでも、機種によるため、札幌では地下街にわんさかあるATMでは、だめだそうです。

    よって、昨日、伝票数枚持って帰りました。。。

    ReplyDelete