2008-07-06

同じ穴の〜、、、

今日も、暑かったっす!イベント会場は、道の駅。当然、駐車場がメインだから、アスファルトとコンクリで固められていたから、日頃クマが出るかと思われる山すそで草取りしている身としては、ちとツライ暑さ。こんな事書いたら、本州の皆さんに怒られますね、、、、最高気温は34℃くらいあったと思います。早朝、花の収穫、出荷作業を終えてからやや遅刻気味で到着したイベントですが、今日も人出は少ない割にまずまずの売上げ。人出の少なさは、ガソリン高騰と「暑さ」のせいでは?というのが北海道らしいかな。サミット会場もこの暑さなら、余計議論もヒートアップのことでしょう。

ところで、昨日、今日と、店番の仕事だったんだけど、「うーん、いくらなんでも、10時開店6時閉店の間ずっと目の回る忙しさっていうのは、ありえないよなあ」と思い、ずっとためこんでいた古着の「ほどきもの」を持参していました。編み物をするには、落ち着かないから目をとばしそうだし、縫い物も同様。読書も気が散りそう、、、となったら、どうとでもなるこういう「ほどきもの」は、時間つぶしには、もってこい、、、と思ってのことです。。。。昨日は高校時代にはいていたズボンをほどき、今日の午前中は、もらいもののスカートをほどき。で、午後は、とても気に入っていたけどシミだらけになった、編み込みのサマーセーターをほどきはじめたら、、、、、「これ、ほどくのー?何に使うの〜?」とかなりあきれられて、シドロモドロになってたんだけど、そのうち、手があちこちから伸びて、、、気がついたら、その場にいる全員が、私のセーターを黙ってほどきはじめていました。。。。

さすが!古い着物を再生させて新しい布を作る「裂き織りサークル」。なーんだ、同じ穴に住んでるわけね?と、ちょっとおかしかったです。黙って手を動かしているメンバーは、年齢も経歴も技術も全く異なる。好きな食べ物だってきっと違うだろう。だけど、手作業が好きでつながってるんだなあと改めて思いました。

しかも、私は英語のプライベートレッスンがあって一時間半ほど途中退席。戻ったときには、全てきれいにほどかれて玉ができていました。ありがたや〜、ありがたや〜。「何がこの糸からできるのか、楽しみだねえ」とかチクリと言われたけど、意外な展開でした。

本日も順調な売上げ。無事にイベントも終了。今日の「お店番」の最高年齢77歳。ありがとうございました。。。。

夕ごはん

ジンギスカン

もう、ごはん作る余裕がなかったので。

2 comments:

  1. おつかれさまでした〜。
    ほんと、こっちも。暑いよ〜。今もムシムシして、汗だくです。夜の10時だというのに。
    セーターをほどくのはわかるのですが、ズボンとかは、「裂く」ってことですか?それとも、ほんとに糸をほどいているのですか?

    うちもいらない古着を溜め込んでます。油を吸い取ったり、台風のとき、玄関でダムになったり、いろいろ、役立ちます。最近、肌かけ布団が仲間いりしたのですが、「わた」がもったいないんで、捨てずにとってます。綿ならいいのですが、ポリエステルなのよね。ぬいぐるみの中わたには、もってこいだと思うのですが、わたしは、作らないので、とりあえず、とってます。

    ReplyDelete
  2. いやーーーー
    無事終わってよかったねーーー

    んで、暑かったねーーーー(泣)・・・・・
    でも、さすが北国。日陰は若干涼しいんだよねぇ。
    夏の東京行って、日陰でも暑く、夜、暗くなってるのに暑いのには、”全身で拒否反応”! 私の脳みそには、んなことインプットされてなかったし。。。
    で、もう、ケーサツカンだらけでしたよ。。。周りの「暑いーー」、「何でこんなに暑いんだーー」の雰囲気だらけにそぐわない感じでした。

    今日は、前の会社の同僚とランチでした。
    一番下が、もうすぐ臨月なので、今のうちにお出かけしようと。

    思いがけずの、ゆったりで昔の話や、それぞれ再就職先での話や近況報告などなど。
    いったイタ飯屋は、とても好評どしたーー!

    >ズボンとかは、「裂く」ってことですか?
    は、縫ってある糸をほどいて(それようの道具あります)パーツごとの布に戻すことでは? 
    変に(?)洋裁かじっているので、布もの捨てられません。。。。

    ReplyDelete