2008-07-11

息つぎ

去年も、似たような写真をアップしたかとは思いますが、、、、毎年恒例ということで、スミマセン。こういう状態です。

今日は、気温も低く、雨模様だったので少し息つぎができた。高温下ではカラーの収穫はできないので、早朝穫っていたのを今日はすこしゆっくりめ。朝、6時から仕事開始。露地の草取りもちょっとお休み。実は「布の会」の月例会が今日だったので、ちょこっとだけ顔を出した。皆さん、いろんな事情で、人数も少なめでした。午後、英語教室に行く前にもう一回花を穫ったので、夜も早めに終わりました。

数年前には、100坪ハウス4棟くらいのカラーが一斉に咲き出し、夜中まで選別をして、早朝出荷というスケジュールだったことを思えば楽勝ですが、まだペースをつかんでいる途中です。曜日の感覚がなくなってくるんですよね〜。ネコの姿をみかけると「あれ?何だかひさしぶりだねえ」と話しかけたりして。。。。

で、英語教室の方も来週から、夏休み。今日は、ずっとリクエストされていた「大富豪」とTwo storiesを読むことで終わりました。一学期やってみて、いろいろ課題や方針がまた定まってきたなあ。「あせらない」を忘れないようにしよう。

明日もぐずついた天気だそうで、、、、ちょっとおうちのお掃除したいなあ。
夕ごはん

ニンニクの芽と卵のオイスターいため
アスパラ
しらすおろし
納豆
高野豆腐とスナップエンドウのみそしる

2 comments:

  1. 近所だったら、ぜひ、お手伝いにいくのですがねえ。ほんとに綺麗なカラーですね。
    まさに、猫の手も借りたい!ですね。

    ReplyDelete
  2. はあーーーーー

    ほんっとに、ド迫力!圧倒されますなあ・・・・

    以前から、”白いお花”に、何故かこだわりがあり、、、一部のお使い物、両親へのバースデイプレゼントにお花を送るようになりました。

    お花屋さんへの注文はいつも同じ。
    「白とグリーンで派手に! 日持ちのするお花。 ガーベラは入れないで」

    いやな客だとはおもいます。でも、そういうのが好きなんだもん!!!

    が、なかなか好評です(^^)!

    ReplyDelete