2008-07-14

不携帯

今日も涼しい一日。英語教室も夏休みになったので、農作業三昧。チンゲンサイやコマツナ、ニンジンの間引きと草取りなどにもようやく手が出せた。植え付け時期がずれたのと、早朝の収穫作業を取り入れたので,夜も比較的ラク。とはいえ、今日、私が作業を終えたのは、7時過ぎ。それから帰宅してゆうごはんの支度をしていたら電話が鳴る。農協の花担当のNさん。「あの、、、明日の出荷のことで、、、」と、夫と話がしたいらしい。もうちょっとで戻るとは思うが、いつとは約束できないなあ。「。。。。。わ、わかりました。。戻ってらしたらお電話をっ!」という思い詰めたような声が,疲れきっている。ふと思い立って携帯を覗いてみると、着信履歴。あっちゃー。Nさん、ケータイにも連絡してくれてたのね。

我が家のケータイは、一家に一台。主に英語教室の保護者の方からの連絡を受けるのに使用しているので、レッスンない日は、ひきだしで眠ってるんです。それにしても、気の毒なのはNさんということで、作業場にケータイを届けました。。。どうやら市場から、花の注文があったみたい。注文品は、数の確保がまず肝要。我が家にどのくらいあるか知りたかったみたい。うーん、そういえば去年もNさんからの「せっぱつまった電話」がよくかかってたっけ。(←実は、Nさん、せっぱつまりやすい?)明日から、しっかり携帯しておこう。

「前の担当の人は、こういう時には、農協から車を飛ばしてきたんだがなあ」と夫はいうが、、、ガソリンだってもったいないし、なにより今、農協の青果担当の人々は、それどころじゃない!ウワサでは、国の農政方針転換で去年あたりから急激に作付け面積が増えたブロッコリの選別作業で、深夜過ぎまで青果課職員全員かり出されているそうだ。「。。。もう、サイゴの方は、ブロッコリが野菜に見えなくなります〜」とのこと。そんなブロッコリ、都会のスーパーでは、大安売りでしょうか?ちょっと哀しい。

夕ごはん

和風ハンバーグ
間引き小松菜のいためもの
長いもすりおろし
ブロッコリ(!)
間引き青梗菜と高野豆腐のみそしる

鶏ひき肉にみそ、しょうが、たまご、シソ、酒を混ぜて,和風ハンバーグ。照り焼き風にしました。

2 comments:

  1. やはり、携帯電話は、携帯してこそ、役に立つもんですよね〜(笑)しかし、わたしも、よく、放り出していることが多く、ありゃ?電話くれてたの?、メール着てる、しかも、昨日・・とか、よくあります(笑)
    和風ハンバーグ、美味しそう!今度つくろう!

    ReplyDelete
  2. 消えたーーーー
    入力がーーーーーーーーー

    気を取り直し、、、、
    ”不携帯電話”はうちの妹も同じです。
    私も、勤務中は見ない、が癖になって、帰りがけ、たった1回だけよった映画館で、電源切ろうとし、夫母の調子悪いからすぐ返るよう・・・・入場料・・・・・パア! 別に、単なる体調不良。まあ、結果よしと・・・(泣)

    と和風ハンバーグ
    鶏挽肉に固ゆで玉子と玉葱刻んだのをいれ,
    片栗粉加え、小さめのハンバーグにして両面やいて和風だしで煮込んで、茹でたほうれん草ににせると、きれいです。

    で、野菜の作付け面積って、決められてるのですか????

    ReplyDelete