2008-07-19

明日できる仕事を今日するな。

霧雨が続いています。涼しくってカラーには、いい感じみたい。だけど、露地物(特に稲)には、どうなんだろう?最高気温で20℃ないのよ〜。こういうオハナシは、全国ニュースには、ならないのね。ニュースといえば、道内のスーパー各社で、レジ袋の有料化が加速しているそうで。これって、原油価格の高騰の影響ですよね。「ただじゃあ、もう配れない」ということでしょう。いいんだか,悪いんだか。マイバッグも使ってるけど、レジ袋も結構便利だからね〜。今年にはいって、いろいろな状況が変わってきている。道内の農家向けの化学肥料が今月からいきなり7割も値上げだとか。我が家は、化学肥料を使ってないけど、資材関係でいろいろしめつけられることだろう。(もう、絞られて一滴も水がおちない雑巾みたいなのに〜。)パラダイムシフトも思いがけない形でやって来る予感。

まあ、嘆いていても仕方がないので、最近読んだ本で気に入ったフレーズを。「狂いのすすめ」(ひろさちや 集英社新書 2006)宗教学者さんによる「世間の常識にしばられないで、ちょっとズレて(狂って)いる方が生きやすいよ」というお話。例によってお友達が貸してくれた本です。この本の中にあったローマの格言。

「明日できる仕事を今日するな。他人ができる仕事を自分がするな」(p 95)


なるほど〜。なのだけど、むずかしいのが、明日できる仕事ってどれ?とか、自分しかできないことってあるのかな?をきちんと見極めることなのですよ。うーん。

「狂い」のすすめ (集英社新書 377C)
「狂い」のすすめ (集英社新書 377C)ひろ さちや

集英社 2007-01
売り上げランキング : 41010

おすすめ平均 star
star目標はなくてもいいんだ
starこの、ひどさ、ぢゃ(すすめない)
starゆったりと生きましょう(^ω^;)(;^ω^)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

ニンニクの芽と卵のいためもの
アスパラ
きゅうりとキャベツのぬか漬け
しらすおろし
青じその胡麻醤油漬け
納豆
長いもとしめじのみそしる

2 comments:

  1. 「明日できる仕事を今日するな。他人ができる仕事を自分がするな」って、わかるわ〜。むかし、すっごい、バリバリ仕事してた時期があって、仕事を溜めるのが嫌いという性分もあって、残業のオンパレード。明日を楽にするために、今日がんばって終わらせる。が、しかし、明日になるとまた、たんまり、仕事を渡されて・・の繰り返し。人一倍働いて、評価も良かったが、だんだん、疲れてきちゃって・・。わたしほど、この会社で働く人間はいないだろうと自負していたけど、やめてみると、単なる会社組織の歯車だったことに気づくという、まぬけなわたしでした。まあ、無理しないで、適当なところで切り上げて。ってことじゃないかしらん?

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    ひろさちやさんの主旨も、「世間の基準に振り回されるな」ってところにあるみたいでした。で、この「明日できる仕事を今日するな。他人ができる仕事を自分がするな。」を我が家の同居人に教えたところ、、、、

    「仕事の押し付け合い」の攻防が我が家で始まりました。とほほ。

    相手を見て言わなきゃなあ。

    おりひめ

    ReplyDelete