2011-07-22

チャリティ多読参加希望

結局、4強いりした地元高校は、惜敗でした~。植え付け用の球根を準備しながらラジオをきいていたんだけど、ゲームセットと同時に、近所の農家であちこちからトラクターが動き出し、ああ、みんなテレビやラジオで応援してたのねー。


夕方は、夏休み前最後のレッスン。中1クラス。本日、ゲーム好きのAくんはおやすみ。宿題を説明したり、教科書を音読したりのあと、BBやろうかなあのタイミングで、Bくんが、「センセー、ボクも多読やりたい」

通信で報告している「チャリティー多読タイム」に、参加したいとの事。

そういうことなら、、と、ORTを数冊読み聞かせ。そのあとは多読学会からお借りしているFirst Storiesを各自で。このシリーズ、小学生から通っている中学生には、全くうけていないんだけど、英語を習い始めた中学生には、新鮮みたい。「英語の本」というだけでいいのかもな。「ヘンテコな絵」に大笑いしていました。

夏休み明けにもやろうね。ということで、今日はゲームなしで終了。

チャリティ多読は、現在のところ、累計で4,9700語。¥4,970也。


夕ごはん

イカとタコのお刺身
ひじきと大豆の煮付け
納豆
青菜のおひたし
あげときのこのみそしる

2 comments:

  1. こんにちは。
    チャリティ多読、進んでいるようですね。
    私も夏休み中に一度集計しようと思っています。私のところは、まだ来週までレッスンがあるので、もう少し先になります。
    新6年生クラスがどんどん読んでいるので、集計するのがこわいようです。
    orihimeさんは、精力的な日常を送っていらっしゃいますね。自然を相手に素敵な生活です。
    私はみどりのカーテンを育てるのがせいぜいで、植物とは縁遠い生活です。

    ReplyDelete
  2. sunset様 コメント、ありがとうございます。「チャリティ」にしたら、思いのほか読んでくれているのがうちの生徒さんたち。ねこの貯金箱に募金をしているのですが、「どれくらいたまったか?」に興味を集中させている子もいて、かわいいです。 「集計するのがこわい」お気持ち、わかります!嬉しい悲鳴ですよね(^^)緑のカーテンで、少しで涼しくお過ごしになりますように!

    ReplyDelete