2011-07-23

ほんものをめざそう。

午前中は、花の収穫のあと、秋に出荷予定の球根の植え付け。風ガさわやかだったんで、仕事がしやすかったです。

お昼ごはんのあと、北見の「多読カフェ」へ。今回は、自分が参加できるかビミョウだったので、先に本をお預けしておきました。今までは、多読についての説明など、初めての方が多かったのですが、4回目のきょうは、参加者は4名。全員、リピーター。託児を利用して、ゆっくり読書。静かな時間が過ぎました。なかなかいい感じ。フリードリンクで、本日の焼き菓子つき。(今日は、ブラウニー風チーズケーキ。)

後半は、それぞれが気に入った本をオススメしあうなどの「おしゃべりタイム」。

通っている英会話スクールの受付の人にすすめられた英語の本が、むずかしくて読めなかったのだけど、そう言えずに映画をみて、内容を把握してから本を返したという「とほほ」な思い出話やら、学生時代、自分は音楽や映画をとおして「聞く」ことは苦ではなかったのだけど、成績には結びつかなかったお話など、英語にまつわるいろんなエピソードが伺えて、参考になりました。

また、やっぱり実際に読んでいる「仲間」と情報交換をしたり、お勧めしあうのって、私の方からおすすめするより楽しいかも。

「多読カフェ」のオーナーのAさんは、ピアノ教室の先生でもあります。生徒さんに期待することは何ですか?と何気なく質問したら、「ほんものをめざしなさい」とズバリ。わー、深~イイ!

多読で身につける英語って、まさに「ほんもの」だよね。

本日、みなさんに人気だったのが、”Poppleton"。また買い足さなきゃね。それから、ネズミのMarcelシリーズも好評でした。

Poppleton
PoppletonCynthia Rylant Mark Teague

Blue Sky Pr 1997-10-01
売り上げランキング : 9925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Marcel Goes to Hollywood: Peng1:Marcel Goes to Hollywood NE
Marcel Goes to Hollywood: Peng1:Marcel Goes to Hollywood NEStephen Rabley

Penguin 2000-11-13
売り上げランキング : 45063


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ジンギスカン
きゅうり味噌
アスパラ

北見多読カフェの日の定番メニュー。

1 comment:

  1. こんばんは(^^)

    私も、ひょんなことから札幌の多読の会に参加しています。
    それぞれ興味が違うし、私は下っ端なので、いろいろ参考になります。
    こちらも、ゆるーい集まりなので、けっこうお互い貸し借り自由です。
    逆に、私がお勧めした絵本を実際購入された方もいます。J.BRETTの絵本です。下っ端としてはうれしい限りです。

    実は、次回は「さっぽろおしゃべり会」恒例のビヤガーデンオフ会です (^^)!

    ReplyDelete