2012-03-07

どんより。

昨日からみぞれ混じりの雪で、ちょっと春っぽくなりました~。

ちょっと気温が高くなり、どんよりとした天気の日のこどもたち、、、

ずどーんと、テンション低く、眠そうな子が増えます。

今日の小1年長クラスがまさにそれ。小1のAくん、どうやら学校ではまともに教室に滞在できなかったそうで(同じ学年のBちゃん情報。)英語のレッスンでも、絵本を読んでいたらふらりと隣の部屋へ。でも、面白そうな雰囲気を感じたのか戻ってきたり。

BBカードでは、Aくん提案の「リーチが二つあったらビンゴ一個と数える」を採用したら、楽しく遊べましたが(^^;)。年長のCちゃんは、ずっと「寝むーい」を連発だったので、後半10分くらいは、BBキャラを使ったお絵かきタイム。Cちゃんは「ベティちゃんとおかあさんが、買って来たバターをつかってお料理をして、パーティをする」の絵をかいていました。

続いての小5小2クラスは、それでも比較的元気でした。TFWの仕上がる時間も短くなり、Po-Poも、一斉読みだけど、私が口を開かなくてもいい感じにすすめました。BBカードでは、クラブの文字、絵、フレーズ英、日をぜーんぶ混ぜてから、4人に配ってのビンゴ。小2のDくんが、少しずつわかる単語が出てきたみたい。彼は、能力が高い子なので、逆にあせらず、ゆっくりすすめないと上滑りになりそうなので注意が必要。最後はダイヤとハートの文字で豚のしっぽ。3月中は、たくさん文字カードで遊んで、4月から少しずつ文法の言い換えをしたいクラスです。

小6のEくんは、我が家のネコちゃんがお目当て。レッスンの最後はいつもネコと遊んで帰ります。彼はTFWBをすすめつつ、時制の変換のビンゴ。

中2のおひとり様クラスでは、リスニングクイズのあと Four clever peopleの最後のひとつをセルム式で。そのあとは時制変換の7並べ。

最後の中学生クラスは、、、期末テストの結果報告から。それぞれ、がんばった様子。結果はともかく、どれだけ自分がテストに向けてシンケンに取り組めたか、が一番大事だと思います。レッスンではリスニングクイズのあと、時制を使ったドボン7並べ。あれあれ、しばらくBB使ってなかったら、あやしい子もいますね~。残った時間はリクエストが出たのでアルゴ。テストが終わったから、まあいいか。

春休みも特別レッスンを企画中。学校のテスト対策も必要なんだけど、それだけだと、結局「うすっぺらい」ことしか身につかないのです。だから、高校に行っても、それからそのあと自分で英語をやろうと思ったときに、何かの土台になるようなことを、このクラスからは学んでほしいなあと思ってます~。

夕ごはん

水餃子
わかさぎのマリネ
貝豆の甘煮
長いもすりおろし
大根とあげのみそしる

2 comments:

  1. How beautiful! It is getting spring.

    ReplyDelete
  2. To synapses.and.sounds, Thank you for visiting me again. Yes, It is getting closer to spring here. How about your place?

    ReplyDelete