2012-04-09

センパイたち。

雪はかなりなくなったけど、気温は1℃前後。東京の真冬みたいな感じですね~。

今日から「なんちゃって英語教室」も新学期。進学や、進級などでクラス変更もあり、各クラスのメンバーを眺めてみたら、、、あれー、ほぼ全部が「異学年、BB歴もごちゃごちゃ」の「メルティングポット」状態。

むむ、、、どんな一年になることやら。

本日最初のレッスンは、新小6のふたりクラスに、スポーツ少年団の関係で、新小3の弟くんが加入。小6ふたりはBB歴長く、もう文字カードやPo-poをやっている。ただ、男子くんがおっとりだから、Po-poもやや辛そうなので、しばらくお休みの予定。小3くんはBB歴一年。あんまり口が動かないけど、頭の回転は速いし、負けず嫌い。

レッスンでは、小6ふたりがTFWをやっている間、小3くんは、アルファベットの大文字並べ。あれあれ、小6ふたりは、小3くんがやっている方をやりたいそうです(^^;)。

そのあとは、Tomorrow's Alphabetという絵本を一緒に読んでからMust Wordのビンゴシートを使ってビンゴ。小3くんは、「最後がバッテン(tのことを彼はそう呼んでいる。まだ小文字はよくわかっていない。)など、自分なりに法則をさぐって該当単語をさぐりあてていました。おっとり小6くんは、「えー、わかんなーい」の連発だったけど(^^;)。3回やってから、最後はBBで「七五三」。ハート、クラブ、スペードを中心に、4枚いれたダイヤの絵を「流しカード」として。小3くんは、年上のふたりの「誘導」にひっかかったり、我慢したり。いい感じでレッスンを楽しみました。

続いてのクラスは新年長くんから新小5の男女あわせて5名クラス。ORTから一冊読んでから、ハートの絵でビンゴを2回。キューはワンワードにしたり、時々フレーズをいれてみたり。そのあとは、Master's Mind。これ、カードをよーく見て、頭をぐるぐるさせるにはとってもいいゲームです。テンポよくカードのセンテンスを次から次へ言っていく、、、タイプのものではないけれど、時々いれるといい感じかも。

最後は、バーゲンセールカルタ。ちょっとこのクラスには早すぎたみたい。まだまだ、OSで遊んでいた方がいいようです。

さてさて、中学生男子クラスには、新中1のAくんが初参加。以前は同じクラスだったけど、1年ぶりに再会した新中2のBくんを見て、「え?Bくん?ほんとにBくん?」と、ひさしぶりに見る「センパイ」の姿にびっくりしていました。各自、プリントや問題集を進めた後、最後、ためしにMust word Bingo。ちょっと読みがニガテな「センパイたち」でしたが、さすが中学生、音だけでサクサクすすめました。時々、代名詞が登場したら「格変化のおまじない」を復唱したりして。

これ、役に立つよねー?に、センパイたち「うんうん。絶対、大事。」と声をそろえる。Aくんも、私が言っても馬耳東風でしたが、センパイたちの言葉には、「え?そうなの?」と、敏感に反応。

こんなところも異年齢クラスならではの効果でしょうか。

夕ごはん

はたはたの丸干し
厚揚げと小松菜の煮びたし
大根のつけもの
わかさぎのマリネ
長いもすりおろし
とうふとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment