2012-04-18

あーあ×2

今日は、午前中、雨。午後は3時から英語教室だから、ちょっとお昼寝、、、と、うとうとしてたら、午後1時半ごろ「ピンポン、ピンポン、ピンポン!」と元気なチャイム。宅配のおにいちゃん、元気だなあと思って玄関をあけたら、、、

あれ?かわいい3人組がランドセルを背負って立っている。

え?レッスンは3時からだよ~。どうやら、4時間授業だったのに、いつもの流れでレッスンに向かった小2ちゃんが、小1ちゃんを見つけて連れてきたらしい。本人達は、まだ時間の感覚が薄いので、低学年ならありがち。そこで、それぞれの保護者の方と連絡をとり、レッスンを2時から3時に変更。 ふー。

レッスンでは、Bears in the nightを、カセットテープ(!!)を聞きながらリピート読み。臨場感があって、いい感じでした。

BBでは、小1ちゃんのつよーい要望により「神経衰弱」。クラブの絵と文字で。ところが、、、小1ちゃんが、とれない。とれない自分に苛立ち、ほっぺたがふくれる→苛立ちで頭がいっぱい→カードをよく見ない→とれない。の「悪循環」にはまり、とうとうべそをかきだした。しかも容赦ないのが小2ちゃん。そんな彼女を尻目に、ばしばしカードをとりまくる。小2くんは、ふたりの女子の様子をみながら、「Aちゃん、今度はがんばろうね~」と、さりげなくとれそうなカードのヒントをあげたりするが、小1ちゃんの心には届かず。

とうとう、号泣。あーあ。

それにしても、一ヶ月前は、ゲームで負けてふてくされてリタイアしていた小2くん、とっても成長しましたねえ。号泣中の小1ちゃんを前に、私が「どうしようか?」と小2ふたりに促したときも、小2くんは、「まあ、こういうときは、ほおっておくのがいいと思う」だって。

結局、大泣きしてすっきりした小1ちゃんは、次のゲームから復帰。ハートの絵と文字で仲良しをしました。そんなこんなで時間をとられ、ゲームはそれくらいで終了。リクエストのお絵描きタイムで本日終了。

さて、続いての小3から小5の混合クラスでは、TFWなどのライティングの後、ORTを2冊。それからおととい届いたばかりのPigs from A to Zを3ページくらいまで。続いては、ダイヤの絵で、未来形ビンゴ。前回の「仲間わけ」では「???」が多かったクラスですが、今日の未来形ビンゴでは、「あー、わかったかも」の声が聞こえました。いい感じです。

その後、合体ビンゴをしてから、Happy Icecream ゲーム。楽しくすすんでいたのだけど、またまた事件。日頃は穏やかなのだけど、ゲームについてはシビアな小5ちゃんが、日頃は「年下カード」を上手に使い、なんとなくゲームでもハンデをもらっている小3くんに、「あ、ちゃんと言ってない」などと、厳しく突っ込む。そうしたら、、、、あれー、本日二回目の号泣。

あーあ。

それでも、「あーあ。今日2回目の泣きだよ。」と、前のクラスでの顛末をみんなにしゃべったら、小3くん、くすくす笑いだした。自分でもはずかしかったのかな?

そのあとは、落ち着いてレッスンに戻りました。

本日3つ目の中3お一人様クラス。学力テストの結果は、60点満点で54点。苦手意識があったリスニングがパーフェクトで、レッスンでやっているリスニングクイズのおかげみたい。よかったね~。彼女には、宿題代わりにFRLを2冊ずつ読むことにしたのだけど、それも楽しんでいます。BBでは、グラマーカードのダイヤでビンゴ。口がまわらないーと言いつつ、がんばっていました。そのあとは、フレーズ日をメインにした「ごちバトル」。これ、ふたりで対決という設定でも楽しいですね。

最後の中2-中3クラスでも学力テストの報告から。中3は、40点、46点、58点。中2ちゃんは、100点満点で98点。なかなかいい感じ。特に、勉強嫌いの中3ふたりが、そこそこ点数になってきました。ふたりには、「テストで点がとれない」=「英語ができない」ではないことを、話したけど、うまく伝わったかな?英作文の答え方など、とってもいい方向にベクトルが向いています。

ただ、テストで点数をとらないと、高校受験で悲惨なことになるよ。そうならないように、それなりのことをやらないといけないことまで、なんとなくわかってきたかなあ。どうでしょう?

ということで、テストの見直しや、各自のプリントなどでほとんどの時間が過ぎました。最後は、ごちバトル。

この一冊は、先日の勉強会でも紹介してもらいました。見開き一枚の絵から、アルファベットを探す本。ただの「ミッケ!」と違うのは、、、ストーリーがあること。7匹のこぶたが、何かを作ります。絵のセンスも、アルファベットの隠し方も、細部に宿るストーリーも、ハイレベル。おススメです。それにしても、、、欧米の絵本は、「ぶたさん」が大好きだねえ。


Pigs from A to Z
Pigs from A to ZArthur Geisert

Sandpiper  1996-03-27
売り上げランキング : 33690


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

豚肉と野菜のいためもの
ホタテの佃煮
イカの塩辛
長いもすりおろし
煮たまご
あげとえのきのみそしる


No comments:

Post a Comment