2012-04-20

「英語好きになった♪」

札幌からの帰りの車内からの一枚。このあと、列車は、「鹿待ち」及び「鹿はね」で、30分遅れ。

新学期も始まってから2週間弱。地元の中学校には今年から英語の先生が一人赴任。(昨年は、大卒新人先生が一名、社会と兼任先生が一名という状況でした。)

どんな先生?

Aちゃん(中3)「うーん、、、英語がとーってもニガテ!という人にはいいかも。ま、私には知ってることばかりだけど。」(←超、上から目線。)

Bちゃん(中3)「でも、Aくんが、反抗して超失礼なこと言ったときは、毅然としていてその態度はマル」(←正義派)

Cちゃん(中2)「あ、私、好きだよ。いろいろ工夫してるよ。『ウラシマ方式』とか。グッズ使うの。でも、さめてる人にはムリかも。」(←オトナ目線。)

Dちゃん(中3)「ムリ~。なんか、メンドクサイ~。」(←サメてる人?いや、なんでもメンドクサイ人。)

Eくん(中2)「教科書を音読たくさんしなさいとか、単語の意味は文章の中で覚えなさいとか、それから、、、、動詞の変化をまとめて覚えるとか、、、きっとセンセー(筆者のこと)と、似た考えだと思います。」(←お、出た、優等生のこたえ。)

そうみたい。なんだか、研究熱心で、いろいろ工夫した授業を目指しているようです。一部の子には、それが「うざい」と映るほど、ややパフォーマンス過剰な部分もありそうですが。

私は、サポート役だから、どんな授業で、その先生が目指しているものがわかると(つまり、テストの傾向対策)もっとありがたいのだが。

さて、中2になった元中1クラス。

学力テストの結果が、、あれー、「英語だけ」突出していい子ばかりですねえ。コレは、嬉しい誤算。
ある子は、私のレッスンを受けるようになってから「英語が好きになった」そうで。そんなコメントをもらったのは初めてですから、とてもうれしかったです。

研究熱心な学校の先生は、まだ中1の復習と、「I-my-me体操」で大忙しのようで、教科書はまだ手付かず。それでもとりあえず教科書をすすめましょうということで、音読たくさん。高速読み、3回読み、追いかけっこ読みなど。そのあと、ワークの単語クイズを一緒に。たくさん読んだ本文の内容から意味を推測しつつ。

最後はBBカード。ダイヤで合体ビンゴや、早取りマッチングなど。もうちょっとBBの時間を増やしたいなあ。

夕ごはん

はたはたの丸干し
ジャガイモとチーズの炒め物
長いもすりおろし
オニオンスライス
ワサビ菜ときのこのみそしる

川湯温泉前の「森のホール」で昼ごはん。ボリューム満点だったので、夕ごはんは控え目に。

No comments:

Post a Comment