2012-04-19

「えいや!」

今日は、エコナプキンを「染める会」。以前は、布の煮沸消毒、呉汁浸けなどの下処理済みの布をこちらで用意したものを、希望する皆さんと染めていたのですが、ここ数回は、布を先にお渡ししてから、下処理、縫製まですませたものを持参してもらう形にしています。

敷居が高いかなあとの当初の心配は、杞憂に終わり、、、「下処理って難しそう、、、」の方にも、行程を書いたプリント書きをお渡しして、簡単にコツを説明してみると、「やってみたら、難しくない」ということで、順調。

「染めの会」の日程も事前にお知らせすることで、その日に向けて、「えいや!]と縫製まで仕上げることもできるみたい。

リピーターの方も現れるほど。

本日は、お子さんがインフルエンザ(こちらでは、流行の兆し。。。B型です。)で残念ながら不参加の方があり、染めに実際参加したのは2名。見学の方1名。また、お昼ご飯に参加は2名。それぞれひとりからふたりのお子さん連れで、にぎやかでした。

毎回、染めの具合がいろいろでしたが、今回は、パーフェクト!といえるほど、染めムラもなくいい仕上がりでした。おともだちにプレゼントしたり、ご家族用に、、など、目的もそれぞれ広がっています。

今日も楽しいひとときでした。希望する人がいるから、来月もがんばって開くつもり。

夕ごはん

ポテトコロッケ
イカの塩辛
煮たまご
オニオンスライス
長いもすりおろし
にらとあげのみそしる

にらは、染めの会にいらしたAさんのビニールハウスから。甘くて美味しかったです。


No comments:

Post a Comment