その勉強会で「仕入れた(?)」ゲームを、今日のレッスンで、試してみた。新小6のふたりと新中2の一名。小6のひとりは、2月からBBを始めたばかり。残りのふたりは、5、6年やっているというかなり変則的なクラス。
レッスンでは、ORTのStage4から一冊、多読学会から貸し出しを受けているSongbird(フォニックスを意識したシリーズ)から2冊。新人のAちゃん、本を読んで感想をたずねても、周りのふたりの表情を伺ったり、結構慎重だったけど、今日の本では、あれこれつっこんでいました。
「次、どうなると思う?」という質問に、いつもとまどっていたのですが、ベテランさんたちが、あーだ、こーだ、好き勝手に言うのを聞いて、「好き勝手に言っていいんだ」ってわかってきたかな?
BBでは、Must Word Bingoを3回。中2ちゃん、いい加減、全部読めてほしいものだ(汗)。
続いて、仕入れたばかりのHappy Ice cream Game(これ、オリジナルから勝手に改名しちゃいました。紹介者Cさん、ゆるしてね♪)。BBセンテンスの「主語」にフォーカスする遊び。新人Aちゃんも、よく口を動かしていていい感じ。続いて、そのままダイヤのカードを使って"She/Heゲーム”。「これ、いまだによくわかんない。」の中2ちゃん(汗汗)。私がターゲットにしていたのはAちゃんでしたが、そうか、このクラスでは、何回も、何回も初歩的なことをやるのが全体のためかも。
Aちゃんは、いろいろと閃いていましたよ。
そして、「ごちバトル」。このゲーム、なんとなくめんどくさそうでやっていなかったのですが、やはり勉強会で皆さんとやって、自分なりにコツがわかったので、これから使えそう。とても盛り上がりました。
最後はクラブでNL合体ビンゴのあと、頭脳ビンゴ。頭をぐるぐる使う訓練にもなるのがBBカードだなあって思います。
中2ちゃんとは、そのあと、学力テストの見直しと、英検問題。彼女は、スペルがとにかくニガテなので、「まずは、読める文章を増やそう。そして、記号で答えられるものは、完全に答えられるようにしよう。そのためには、少しずつでも読む時間を増やそう」と、方針を確認。文法用語、文法の仕組みを説明、納得して、、、という従来型の「学習法」では、英語を身につけることは難しいタイプです。というか、「従来型の学習法」では、「点数はとれるが、英語は身につかない」場合がほとんど。それでも、いろいろな事情で、そこから抜けられない。
彼女のように、はっきり「難しさ」がわかっている場合は、従来型にしがみついてのメリットが感じられないから、方向転換しか道がないんですよね。ある意味ラッキーかも。
中3女子2名クラスでは、ちょっとお疲れ気味だったので(全国学力テストが今日、ありました。)
絵本を一冊一緒に読んでから、グラマーカードを使ったごちバトル。最後は英作文の練習。
一緒に読んだ絵本はこちら。コンピュータヲタクのJackassくんが、本の面白さに目覚めるほんわかストーリー。「メールを打つ」とか「充電」「ハンドルネーム」って、英語でなんていうの?が、よくわかります。
It's a Book | |
Lane Smith Roaring Brook 2010-08-10 売り上げランキング : 51759 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
本の販促のため(?)の動画も発見!こちらもかわいいよ。
夕ごはん
鶏肉と野菜の塩麹炒め
イカの塩辛
ホタテときのこの佃煮
長いもすりおろし
オニオンスライス
わかめとえのきのみそしる
No comments:
Post a Comment