2008-04-02

おんぶおばけ

45センチだって!一晩での積雪です。私の膝辺りまで。風も強かったから吹きだまりのひどいところは、私の身長くらいありそうなところも、、、、我が家の前は,車が6、7台とまれるスペースがあるんだけど、今日の午前中では、除雪が終わりませんでした。午後、大慌てで英語教室。こちらは、風向きのせいか、思ったほどひどくなかったけど、生徒が来るギリギリまでスコップで雪かき。低学年クラスの子は「何してるのー?」「雪かきだよー。手伝う?」「やるやる!」って、、お気持ちだけ頂き、2、3回雪を右から左へ動かしてもらいました。

日曜日にBB大会でBIG BOOKを読んだのが効いたのか、ORTの読み聞かせからはいったけど、全員食い入るように本を見ていました。「これ、面白いねー。」は、「絵本、ヤダ!」と言い張っていたAちゃん。よかったー。その後、今日届いたセルムの会報にあった"UNOもどき”をさらにアレンジしたUNO。全マークの絵カードに、文字カードを「リバース」として数枚いれて遊びました。この学年には、これくらいのアレンジがよかったみたいで、普段「やらなーい。見てる」の男子も、しっかり参加。2回遊ぶ。それで負けちゃったBくん、泣きそうだったけど、我慢していた。うーん.成長してるなあ。続いてハートの絵と文字で神経衰弱。こちらもBくん、負けちゃいました。それで、最後、「運命」で多い方と少ない方とどちらが勝ちかを決めた。それでも負けちゃったけど、今度は納得していた。

次のクラスは、Wake me in springの読み聞かせ。300語でちょっと長いかな?と思ったけど、大丈夫だった。その後、やっぱりUNOをしたけど、今日は前のクラスに参加できなかったAちゃんも来ていたので私もいれて10名。あっという間にカードがなくなり、生徒さんの分も足した。こちらは、全マークの文字カードに、役は、絵カード。補助カードのluckyをドロ−2。Super Luckyをドロ−4で。ちょっとダレたので、3名あがったところでおわり。文字カードにもずいぶん慣れてきたみたい。Time For Writingで小休止(?)の間、Aちゃんと私で、「じゃんけんゲーム」(これも会報にのっていた『じゃんけんオセロ』をかなり簡略化。Aちゃんはダイヤ、私はハートで、じゃんけんをして、買った方が、カードを読み上げておろせるという単純な遊び。途中で、Time for writing を終えたBちゃんに私の代わりにやってもらった。最後、ダイヤの文字塗り。今月から、このクラスは、時間を延長したのだけど、私の気持ちに余裕ができた感じ。

実は、このクラスには「おんぶおばけ」がいる。今度小5になるCちゃんは、学校でも家でも「しっかり者」としてとおっているのだが、私のクラスでは、「おんぶおばけ」に変身する。そういう年頃かと思って、「重いよー」と言いつつ、放っておいたら、最近もうひとり、こちらもしっかり者のDちゃんが「おんぶおばけ2号」になったのに、今日気づいた。。。。

どうりで、水曜日の夜は、いつもなんとなく体が重いのでした。

夕ごはん

豚バラ肉のすきやき

雪かきをがんばったので(?)

2 comments:

  1. 凄い雪ですね〜。
    ほんと、おつかれさまです。
    雪かき&2匹のおんぶお化けで、筋肉痛ですか?
    お大事に〜〜。
    でも、おんぶおばけは、かわいいよね。

    ReplyDelete
  2. みかん様

    ほんと、びっくりの雪でした。「おんぶおばけ」は、かわいいですが、別の場面では、「しっかりもの」の分、ちょっと切ないです。彼女たちには、「無関心を装った関心」を払うのが「礼儀」みたい。

    筋肉痛は、、、年のせいか、まだ「発現」していません(笑)。

    おりひめ

    ReplyDelete