2008-04-09

新顔?

朝から、家の外でネコの鳴き声。「春」になって、どこやらか遠征してきた旅人の様子。新顔くんでした。それにしては、ひとなつっこく、リビングの掃き出し窓に手をかけて、今にも室内にはいってこようとする。我が家の3姉妹も、あんまり警戒心のない新顔猫に、どうやって応対したらいいか困惑気味。威嚇をするのでもなく、オロオロとしていた。

午後は、英語教室。学校の新学期も始まり、みんな新学年。新2年生のAくんは、学校からひとりで歩いて来た!「途中でわからなくなったから、『青いおうちはどこですか?』って、聞きながら」だって。いやー、成長ぶりにセンセー涙出そうです。多読学会から貸し出してもらった絵本ten fat sausageを読む。そのあと、男女対抗で「じゃんけんオセロ」。どうしてこんなにじゃんけんで盛り上がる?というほど盛り上がり過ぎ。リピートもおろそかになったのがハンセイ材料。「もう一回。もう一回」となったので、そのたびにカードをあれこれ入れ替えてやったが、もうやらない。(きっぱり)そのあと、七五三。手を出す前に「ぐ〜」と言ってから。(エドはるみですね)。

次のクラスは小2から小5のメンバー。こちらにも「新顔」くんが参加。絵本を一冊読んでから、波瀾万丈。役カードを補助カードのQカードを使い、曜日や月の名前も復習のつもり。続いてペアにしてダイヤやハートでビンゴ。出来る子は、文字カードで。読み手も次々と変わってもらった。小5のBくんと一緒のペアにして「新顔」くんの様子を見たけど、こちらもひとなつっこく、なじんでいました。

「新顔」の春でした。

おかげさまで、微熱も去り、体調回復です。

夕ごはん

キャベツと豚バラのトウチ炒め
ながいものサラダ
納豆
じゃがいもとニラのみそしる

2 comments:

  1. 新入生が入って、今生徒さんの数だいぶ増えたんじゃない?
    風邪?花粉症?春休み、うちの子も2、3日頭痛に体のだるさ、微熱が出ていたよ。季節の変わり目、お大事に。

    ReplyDelete
  2. フジコ様

    ご心配おかけしました。もう回復です。どうやら、土曜日の夜に見たドラマに興奮しすぎたようです。(笑)

    フジコさんも、お体に気をつけてください。

    おりひめ

    ReplyDelete