2008-04-18

聞こえないと、ダメなの。

今日は、ほんとうに春らしい一日。風もやわらかく、気持ちがいい。そのせいか、午後の英語教室のみなさんの目も、とろんとして「春」全開。前半の低学年のクラスでは、多読学会から借りたGo away,Mr.Wolfの読み聞かせ。続いて、ハートの文字でビンゴ。私の絵カードを渡して、ひとりずつ回し読み。続いて、スペードでマッチングゲーム。文字と絵で。スペードで仲良しをやったあたりで、時間切れ。高学年と合流。そして、ダイヤの絵カードで仲間分け。「わけわかんない」とのブーイングもチラホラ。だけど、何とか自分たちで分けられる様子。また今度ね。折角ダイヤの絵が出ているので、そのままビンゴ。チップオンにしてPleaseビンゴ。Aちゃんは、「あ!わかった!」と目をキラキラさせていた。その後、時間も残り少なくなったので、チーム対抗にしてマーケットゲーム。ここで、事件は起きた。本人は、一生懸命言っているのに、あててもらえなかったBちゃん、目がうるうるで、「言ってるのに〜」と泣き出した。Bちゃんは低学年クラスだったので、ここでレッスン終了。「言えていても、聞こえなかったら、ダメなのよ」と説明したが、数少ない(?)自信を持って言えるカードを受け止めてもらえなくて、悔しかったんだろうなあ。

高学年のクラスでは、Two Storiesの2章目。あれあれ、Cちゃん「どこ、読んでるの?」の連発ですねー。「英語、難しい」と繰り返すから、「ほんとーに、そう思ってるの〜?」と、目をのぞきこむと、笑ってる。「もうひとつのクラスは、これ、やってるの?」とライバル心だけは、人一倍。追いつかれちゃうよ。がんばってね。そのあと、フレーズ作文。できた文をノートに書くように指示したが、「字カードを出すのがめんどくさい」というAちゃん、音で書いてごらん。なんと!それが結構あたっていた。すごい!他の子も字カードを出す気分じゃなかったようで、先週出した宿題のわからなかったところを一緒にやったりして、時間過ぎまでがんばりました。

夕ごはん
麻婆豆腐
オニオンサラダ
ふきのとうの味噌和え
じゃがいもとネギのみそしる

1 comment:

  1. This comment has been removed by a blog administrator.

    ReplyDelete