2008-06-23

高速カルタ

相変わらず、低温が続いてます。最高気温で16℃くらい。しっかり長袖です。旭川は、28℃くらいあったそうだから、同じ北海道でも随分違いますね。

昼間は、草取りなど農作業をしてから、夕方英語教室。女子3名のクラスになって約一ヶ月だけど、このペースにも慣れてきた様子。Two Storiesの2編目を一緒にセルム式で読んで終了。あと数回くらい通読したいけど、どうなるかな?そのあとハート文字でビンゴ、主語に色塗り。続いて久しぶりにCDを使ったカルタ(もしかしたら、はじめてだったかも?)絵カードと文字カードそれぞれ一組ずつ使った。うーん、なかなかとれないね。そのカードから文字カード全部、絵カード10枚くらい混ぜて波瀾万丈。ある先生のブログでタイムトライアルというのを知ったのでそれでやってみた。とても集中できた。声を出すのを恥ずかしがっていた小2のAちゃんもしっかり言えていて、よしよし。


「高速カルタ」が気に入ったようで、絵カードだけもう一組ふやして、もう一度。一回目よりみんなとれていて,満足。さらに、もう一回、もう一回、もう一回、、、って、残りの時間は、全て「カルタ」になってしまった!(汗)私は文字カードを狙ってたんだけど、難しいもんですねえ。全然とれなかったです。。。。CDのネイティブさんの声も聞けたし、生徒さんは、文字カードもしっかりとっていたりして、これもよしよし。

帰りは、恒例のお散歩。ダレンシャンゲーム(主語をダレンシャンに替えて言うゲーム)をしながら歩きました。

夕ごはん

肉団子の唐揚げ
アスパラ
しらすおろし
ワラビの酢醤油漬け
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment