2008-06-27

帯に短し。

一週間ぶりの晴れの日。とはいえ、まだ風は冷たい。もうすぐ7月なのにね〜。露地に植えたカラーにかけておいた保温資材を取り除いたら,芽も出てるけど、雑草も出てた。あちゃー。明日からまた座り込んでの草取りですね。午前中は、ハウスの中の草取り。

午後の英語教室は、メンバーの大半が属しているサッカー少年団の練習の都合で,早めに開始、、、のはずが、保護者の方の手違いで、2名遅刻。このクラスは,先週からなんだか落ち着かないなあ。待っている間、波瀾万丈とかSave the 1をはりきるのは小4のAくん。「Charlie Chaplin,テレビに出てるよ!」CMに出てるんですって?出て来るたびに、おねえちゃんたちとCharlie Chaplin went to Chinaと合唱しているそうだ。BBカードを使っている小学生の間で、全国的に、そんな光景があるのかもな。保護者対策としては、嬉しいお言葉。

全員揃ったところで、To Market, To Market。このクラスでは反応がよかった。続いてハートの文字でフォニックスビンゴ。「あれ!2枚足りない!」のBちゃんの悲鳴で、全員のカードをチェック。「私のベティもない!」などと、やぶ蛇になってしまった。。。。なんとか事態を終息させて、続きをやったが、このあとのサッカーに気が向いている子たちは、全然やる気なし。適当にきりあげて、ハートとクラブの絵と文字でGo Fishをやった。このクラスでも楽しいんだけど、どうもダラダラしました。サッカー組は、終わらせてから、残った子には絵カードを作ってもらった。

お迎えに来た保護者の方と、よもやま話。このクラスの小5のメンバーの学年人数は,全体で15名。「この狭い人間関係で育って行くことに不安がある」とのお話。なにせ、幼稚園から中学までほぼ同じメンバーだからねえ。できるだけ、外に出る機会、(例えば,外部のキャンプなど)に参加させて視野をひろげてあげられるといいですねえ。一方で、毎日、外でのびのびと遊べる小5生なんて、全国でどれだけいるんだろう。帯に短し、たすきに長し、かな。

来週も変則的なクラス。今度は、時間どおりはじめられますように〜。

夕ごはん
肉野菜いため
ほうれんそうのごまあえ
アスパラ
しらすとわかめの酢の物
納豆
高野豆腐とニラのみそしる

No comments:

Post a Comment