2009-06-08

グラマー•カード

午前中草取り。午後英語教室。小3クラスは、前回に続いてAちゃんが体調不良で欠席。大丈夫かなあ?で、二人組。Bちゃん来るや否や「また、ゲーム考えたよ!」運動会シーズンなので「リレーゲーム」と「かけっこゲーム」。うーん、リレーゲームは、使えそうかな?文字カードでやってみたが、ほとんど抵抗感がない。まだカード上の数字で覚えているみたいだけど、少しずつ文字の方に意識が向いているのがわかる。もうひとりのCくんは、運動会の練習でお疲れ気味で、やる気ゼロ。だけど、とにかく一緒にいるうちに口が動いてしまうのが、かわいい。最後はCくんが提案の「地獄ゲーム」。これは、1、2、3で出した数が少ない人が「地獄」に行くというもの。今回は「地獄行き」の人にカードをよみあげてもらった。この年齢でだいたい64枚が言えてしまうと、その後の目標は、「文字カード」なのだけど、はやる気持ちをおさえて、生徒の様子を見ながらすすめます。

次の女子3人組は、小3のDちゃんが、ちょっと可哀想なのよね〜。お姉さんたちは、もうゲームだけでは物足りない。「プリント!プリント!」だし。今日はダイヤで「進行形」をやった後、ためしにグラマーカードのダイヤでビンゴ。長いセンテンスに、「ムリ!ムリ!」と叫ぶお姉さんたちに「言えるところだけでいいんだよ〜」で進めたら、Dちゃんが一生懸命最後の単語を拾ってリピートしていてかわいい。お姉さんたちも結局、きれいにリピートできてるのよね〜。ところどころの声かけで意味もいれてみた。終ってからDちゃん「これ、おもしろい。」。。。。うーん。まだはやすぎるような。どうしよう??

その後、お姉さんたちに「英検道場」を自主的にすすめてもらって、Dちゃんとは早取りマッチング。最後の答え合わせは、またまたいろんな「妄想ごっこ」で楽しみました。

夕ごはん

ニラ団子
もやし炒め
大豆の煮物
わらびの酢の物
納豆

No comments:

Post a Comment