2009-06-12

読書DAY

今日は、自治会女性部が集まって公民館周りの草取りと花壇作り。集合時間は朝7時なのだけど、まだ小雨が残っていて、ややシンパイ。幸い、なんとか午前中は雨もやんでいましたが、午後また雨。私は英語教室で早退したのですが、終ったかなあ〜。

で、夕方の英語教室。中学年はAちゃんが欠席で、Bちゃんとマンツーマン。仕方がないので、ジェンガをやりつつフレーズ英のカードから全文を引き出す遊び。その後絵本を数冊。先週の土曜日に旭川に行ったBちゃんにI went to Asaahikawa.を「絞り出して」もらいました。

その後の高学年ふたりクラスでは、まずTime for writing。前回、何度もチャレンジしてうまくできなかったCちゃん、Happy Henryに自主的に、再チャレンジ。そのあと、Betty Botterに挑戦。boughtがどうしてもうまく書けず、かんしゃく玉が破裂しそうだったから「カメラ」のことを再度促すと、今度は、成功。だから、「カメラ!」って言ってるのにねー。その間、Dちゃんは、以前に書いたダイヤの文章に線引き。中2のおねえちゃんに「おまじないで過去形は何番目?」と尋ねられたそうで(注:おねえちゃんは、英語教室の生徒さんではありません。)文字カードを数枚見せて、その中から「過去」の文章を選んでもらい、自分で何番目か調べてもらいました。時間が半端になったので、その後は個人で絵本読み。Cちゃんはツラそうだったから、何冊か読んでから、私がThe Teacher from Black Lagoonを読みきかせ。かなり気に入った様子。その間、Dちゃんは、まずCareBearに挑戦。「絵がイメージわかない」ということで、試しに〜とLittle Bearを見せてみたら、夢中で時間終了までかけて、柱に寄りかかって読み込んでいました。1500語の本です。

来週は、ゲームしようね♪

The Teacher from the Black Lagoon
0545065224Jared Lee

Cartwheel Books 2008-08
売り上げランキング : 200075

おすすめ平均star
star絵が最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
0064440044Maurice Sendak

HarperCollins 1957-01-01
売り上げランキング : 8162

おすすめ平均star
star4つの話が入っています
starWish について
starとても楽しく、読みやすい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚肉の甘辛焼き
わらびの酢の物
納豆
ニラと高野豆腐のみそしる

No comments:

Post a Comment