2009-06-22

「勉強」やりたい。

きょうは何となく蒸し暑い一日。仕事が続いたせいか、夫がちょっとダウン気味でした。私は午前中ちょこっと農作業と家事をして、午後は英語教室。2回続けてお休みしちゃったAちゃんと通常のレッスン前にプチ補講。いつも「台風クイーン」のBちゃんにあおられるようにやんちゃなAちゃんですが、マンツーマンだと、まあ、なんていい子!ビンゴ系のゲームや絵本を一緒に楽しみました。時間がきてCくんも合流。あれ?ところが「台風クイーン」が今日はお休み。

ということでの二人レッスンは、、、、、「無風」。こんなにスムーズにいったのは久しぶりです。喜ぶべきか、哀しむべきか。。。「3枚ゲーム」を2回したあと、ダイヤでフレーズ神経衰弱。絵本"The Teacher from Black Lagoon"を読んだ後、「カメラでパチリ」ライティングを少々。そのあとは「お絵描きゲーム」で終了。ただ、気になったのが、Aちゃんのひとこと。「ゲームだけじゃなくって、『お勉強』をやりたい」。うーん。フレーズをしっかりいれたい。文字カードともっとなじませたい、というこちらの思いが空回りしているか?おそらく彼女の中では「きょうは、これをきちんと『学習』した」という達成感が欲しいのでしょうね。レッスンの組み立てで工夫できるかな?

高学年のクラスは相変わらずまったり。お姉さんふたりがライティングの練習のあいだ、Dちゃんと「3枚ゲーム」。そのあと、グラマーカードのダイヤでビンゴ。BBのダイヤでBlack Out 9 をやりつつ「現在形ビンゴ」。ようやく悟りました。「時制」を意識しないで単純に「キャシーの仲間にかえるよ−!」で、モンダイ解決でした。とほほ。どうして「時制」にこだわってたんだ?私。そのあと英検道場。余った時間は、個人読み。ちょっと単調になってきたので、来週当たり作文ゲームいれようかな?

で、どうして、レッスンが終ると元気になって、「お腹すいた〜」といいつつ、そのあとダラダラと30分居座るんでしょうか?(-_-;)

「お勉強好き」のAちゃんも大好きなシリーズ。Brand New Readers。これは、短い本が10冊はいって、1000円強と超お買い得。短いけれどオチがしっかりしているし、絵がかわいいので使いやすいです。
Brand New Readers Green Set (Brand New Readers)
076362599XVarious

Candlewick 2005-04-12
売り上げランキング : 24496

おすすめ平均star
star読む練習に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

手羽元とレンズ豆のカレー
トマトの紫蘇サラダ
アスパラガス

No comments:

Post a Comment