2009-06-29

カンパータ?

昨日はカボチャの定植。で、今日はまた草取りに戻りました。

午後は英語教室。低学年のクラスでは、「お勉強ごっこ(=本を読んだり、書いたり)」をしたいAちゃんを意識して、手持ちのPotato Palsでちょっと「リーディングごっこ」。反応はまあまあ。Po-poはもうちょっとあとにしたいし、本格的なライティングも、もっと後の方が効果的なので、いろいろ迷うところ。BBカードをメインでやるという方針に決してゆるぎはないのだけど、目先をかえることで、マンネリ防止効果もありそう。そのあとダイヤのキャラを使って、He/Sheゲーム。「なんで?どうして?」と「説明」をほしがるAちゃん。うーん。「いつか来た道」だなあ。今小6のBちゃんと似ているタイプ。今にわかるよー。そのあと、ハートの文字でフォニックスの色塗り。最後はリクエストで「お絵描きゲーム」。

続いての高学年クラスではリクエストどおり Black Lagoonのシリーズから"The Principal from Black Lagoon"、このクラスでも、「校長室送り」のアメリカのシステムの小話に興味津々だった。高学年のふたりがTime for Writingのあいだに、代講で参加のCくんとDちゃんで「辛いゲーム」。。。。実は、私のクラスではこのゲーム「不人気」です。やり方が悪いのかな?全員で今日はスペードを使ってのフレーズ神経衰弱。そのあとスペードの文字でフォニックスゲーム。最後は高学年だけで英検道場。おもしろかったのがcomputerという言葉が読めずに四苦八苦。「あ、わかりそー!センセー、言わないで〜!」と騒ぎつつ、出てくる音は「カンパータ?」「コンパーテー?」「カーペンター?」で、大笑い。最後に大きいヒントをあげたら、正解が出ました。英検道場、大好きなふたりです。

夕ごはん

しめさば
まぐろの山かけ
アスパラ
納豆
あげとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment